注目のアーティスト: アーマド・ハニ – あらゆる困難を乗り越えた世界クラスのベーシスト

 

アフマド・ハニ

音楽家になるという多くの若者の夢を打ち砕いた試練や艱難についての物語は、毎日無数にあります。 たとえば、機材のコスト、他のバンドメンバーからの十分な献身的努力の欠如、結婚してリハーサルに取り組む時間が十分にないことなどが挙げられます。 しかし、アフマド・ハニの成功への道についての物語は、日常的なものではありません。

「私はエジプトで生まれました」とアーマドさんは言います。「しかし、私がまだ 1 歳のときに家族でドバイに移り、その後 18 歳のときに大学に通うためにエジプトに戻りました。 学校では多国籍のクラスで他の言語や方言を学ぶのが楽しかったです。 インドやスーダンなどからの学生と友達になりました。 私はスポーツ全般が大好きでしたが、心は音楽にありました。 母は昔も今もクラシックのピアニストで、当時叔父はビートルズを崇拝していたので、家では常に何らかの音楽が流れていて、英語とアラビア語で放送するテレビチャンネルも 2 つありました。

パレスチナ出身のクラスの友人が私にアイアン・メイデンを紹介してくれたのは、私がまだ 14 歳のときでした。 私はこのバンドが大好きでしたが、当時はこれが音楽だとはあまり思っていなかったので、家の中でアイアン・メイデンを大音量で演奏するのには少し自信がありませんでした。

1997年、自分の将来について考える時期が来ました。心の中ではミュージシャンになることだけを望んでいたのですが、父は私の願いに完全に反対し、私が大学で会計学を勉強することを望んでいました。 これは私にとって非常に困難で壮大な旅の始まりにすぎませんでした。 私は大学に行くことに同意しましたが、彼の希望に反してベースギターを購入し、ベッドの下に隠しました。 プラグを抜いてプレイできるのは、みんなが寝ている夜だけでした。

朝5時くらいに家が起き始めると、それを隠して大学に行きました。 父は、私が楽器を習っていると知ったら、頭の上で楽器を壊すだろうと言っていたので、気をつけなければなりませんでした。 彼はそれほど厳格でした。 私がアイアン・メイデンの曲を聴いて学ぼうとしていることを彼が知っていたら、うまくいかなかっただろう。

私はすでに大学で同じく「Maiden」に興味を持っているミュージシャンたちに出会っていて、スタジオに行く約束をしていました。 それまで私は真夜中にアンプを使わずにプラグを抜いてベースを演奏するだけだったので、それは少し時期尚早でした。 でもご存知のとおり、これは私のキャリアのマイルストーンでした。アンプを通して私のベースがどのように演奏できるかを聞いたとき、それは私がこれまでに経験した中で最も美しいものの一つでした。」

「同じ97年の同じ年、私が少なくとも生演奏を楽しむことができそうなときに、政府は人々に「仕返し」をしようとして、ロック音楽を聴いている人は刑務所に入れなければならないと言いました。 、通常の刑務所ではなく、テロリストやエリート犯罪者を送り込んだ刑務所です。 それはロック音楽のせいではありません。私たちの国には悪魔主義者がいますし、イエス、モハメッド、そして宗教はエジプトにとって重要でした。 これらの人々はサタンを崇拝していました。

彼らは、ロックスタイルで演奏される音楽は悪であると言いました。 それが新聞各紙に掲載されたため、友人や家族は私を拒絶し始め、殺されるべきだとさえ言いました。 私が20歳だったとき、人々は一斉検挙されていました。 私は危機的な状況にあり、音楽を聴くこともできませんでした。警察に知られたら、私は逮捕されるでしょう。警察は非常に多くの人々の人生を破壊しました。アイアン・メイデンのポスターさえも家族によって破壊されました。

ミュージシャンとして開花したばかりだったのでショックを受けました。 以前は私には夢も個性もなかったので、ベースが私を作って、私を何者かにしてくれたとしましょう。 洋楽も一切聞こえなくなり、大学生活も楽しくなかったし、たくさんの人が私を監視し監視していた中で。 私はまだ夜にこっそりベースを弾いていました、それは私の牛でした。

最終的に、私のことを聞いて、この音楽関連の「犯罪」で刑務所から釈放され、もっと演奏することに飢えていた人に会いました。 彼は、彼の知っている他の友達と一緒にスタジオに行くことを提案しました。 もう一度言いましたが、習っていたとはいえ、これまでバンドで演奏したことがなく、ベースの弦の名前も、cのポジションがどこにあるのかさえ知りませんでした。

数か月のリハーサルの後、私たちは自分たちのコンサートを企画するのに十分な材料を手に入れましたが、私たち全員がまだ隠れていたので誰が現れるのかと常に考えていました。 私たちは受け入れてくれる場所を借りて、チラシを印刷してあちこちに置きました。 私たちは、もし刑務所に行ったら、少なくとも試してみようと考えました。

そのコンサートには15人が来ましたが、そのことを知る人がどんどん増え、さらに多くのライブが行われ、音楽シーンの変化に貢献しました。 私はそのバンドで多くのことを学びました。彼らは曲の途中でギター奏者に d または e を叫び、メジャーまたはマイナーと言うので、私はベースでかなり有能になり、すぐにすべての人気のある音楽スタイルを演奏できるようになりました。今でもヘヴィメタルの大ファンです。

アラビアのポップミュージックを演奏して一晩20エジプトポンド(イギリスポンド2ポンドに相当)を稼ぎたいかどうか尋ねられたとき、私はアマチュアベーシストとしてなんとか働き続けました。

私は曲がよくわからないと言ったが、彼らは心配しないで、聴衆は楽しい時間を過ごすだろうし、ポケットにお金を持って帰るだろうと言いました。 それを4年間やって、その後、ブルース、アコースティック・ブルース、ロック、メタル、ラテン、フォークなど、さまざまなスタイルを演奏するあらゆる種類のバンドを渡り歩いた。」

アーマドは現在、音楽理論の豊富な知識と独自のパーカッシブなフィンガーピッキング スタイルを備えた人気のベーシストとして世界中で尊敬されていますが、それが簡単ではなかったことは今では明らかです。

「私は文字通り独学です」、 アフマドは言う、 「政府による音楽シーンへのあらゆるロックダウンがあったので、私が学んでいた頃はそうならざるを得ませんでした。 私はそれをすべて独学で学ぶ以外に選択肢はありませんでした。その過程で知識を獲得し、自分の演奏スタイルを開発し、それを私が崇拝するフレットレスベースに適応させました。 私が初めてフレットレスベースに熱中したのは 1998 年で、キャメルというイギリスのプログレッシブ ロック バンドによるプレッシャー ポイントというライブ コンサート アルバムに基づいた曲を演奏することに決めたときでした。

また、私はジャズやジャズ・fusion理論にも深く関わるようになり、父の隠れて家で練習していましたが、父は私がベースギターを持って家を出るのを見ていたので、私が楽器を持っていることを知っていました。 状況は改善されており、勉強しながら夏休みの間だけプレーするのであれば大丈夫だと彼は言いました。 彼は私がバンドで演奏してお金を稼いでいることをまだ知りませんでした。

今では私はフレットレスベースとジャズfusion音楽に夢中になっており、私に大きな影響を与えたのは、グラミー賞を受賞したファシー・サラマというエジプトのミュージシャンでした。 私は彼のレコードを聴いたり、コンサートに行ったりしていました。 彼のベーシストが 2001 年に悲しいことに亡くなったとき、私は実際に勇気を出して彼に連絡し、自分自身を主張しました。 彼は私がどのようなスタイルを演奏したか尋ねたので、私はブルースをメインテーマとしてそれらをすべて話し、アラビア音楽と音階についてもよく知っていると説明しました。

彼は、自分の音楽がジャズ・fusionに基づいているが、よりジャズ的な方向性と現代的なハーモナイゼーションを組み合わせたワールド・ミュージックや民族音楽に近いものであると説明しました。 彼は私に民族音楽とジャズ音楽について知る必要があると本気で言いました。 西洋音楽では c と c の音の間が 12 オクターブあるのに対し、民族音楽では 36 オクターブあるという文化の違いがあります。説明するのは非常に複雑ですが、テクニックをマスターすれば、これをジャズ スタイルに適応させることができます。

一緒にブルースを演奏して、みんなで楽しみました。 彼のベーシストとしての仕事に就けなかったことは少し残念でしたが、握手できただけでも密かに光栄でした。 それから間もなく、彼から電話があり、ベーシストを2名に絞り込んだとのことで、私もそのうちの1人でした。 どうやら、相手の男はとても上手だったが、私が見せた音楽に対する魂や精神が足りなかったようだ。 彼は私が自分のパフォーマンスに全力を尽くすことを知っていて、音楽のスタイルを心から愛していたので、2002 年にヨーロッパツアーを始めました。 初めてのツアーだったので、何を期待していいのか全く分かりませんでした。

ツアーは続き、ショーはもちろん非常にプロフェッショナルなもので、テレビの報道も含まれていました。 2004年に父から電話があり、涙ながらに「どうしたの?」と尋ねました。 彼は、ただ外国で私をテレビで見ていただけだと説明しました。 私は、パパ、私は誰だ、他の国で何をしていたの?と言いました。 彼はあなたがひげを生やした誰かと一緒にベースギターを弾いていると言いました。

私は自分を認めて、自分はミュージシャンで、有名なファシー・サラマと共演しているベーシストだと言いました。 過去 8 年間、何も知らなかったバンドでベースを弾いている息子をテレビで見て、彼は感情的に圧倒され、驚きました。「どうして他の服を着ていなかったんだろう?」としか言えませんでした。

彼は私を喜んでくれましたが、私が大学での勉強を終えることも望んでいました。大学は本来4年間の課程であるはずでしたが、音楽と私がその課程が嫌いだったという事実のせいで、実際には10年かかりました。

2008年にエジプトとの仕事を終えたとき、初日から自分が人間として認められていないと感じ、西に目を向け始めてヨーロッパに移りました。 私はウィーンのジャズ大学に入学を申請し、合格しました。 ここでトルコ人の妻と出会い、トルコとイギリスの間で暮らすようになり、そこでジャズをたくさん演奏しましたが、最終的にはトルコが勝ち、2012年に戻ってしまい、大きなショーで演奏するのをやめました。そしてバンドでツアーをする。 神が私に贈り物を与えてくれたことを常に知っていて、戻って再び楽器を愛し、自分の曲を作曲したいと思っていました。

2010年に私はイスタンブールに行き、ギター、特にアコースティックギターとベースの製作の達人である弦楽器製作者のエクレム・オズカルパットに会いました。 当時、私はベースを16本ほど持っていましたが、常に何かが欠けていました。 私はトーンウッドとハードウェアの範囲内で自分の仕様に合わせて構築されたアコースティック フレットレス ベースが欲しかったので、彼に作ってもらいたいベースをデザインしました。 実は私もボディとネックのサンディングなど完成の最終段階を手伝いました。

アフマド・ハニ

言うまでもなく、この大きなボディのバスは構造が素晴らしい一方で、非常に脆弱でもあります。 最近、幼い娘が遊んでいてそれを倒してしまったのですが、床にぶつかる小さな音だけが聞こえました。 幸いなことに、それは安全で、 fusionギグバッグの中にぴったり収まりました。 音程も狂っていませんでした! 私が初めてfusionケースを見たのはイズミールの楽器店でした。 韓国にツアーに行く予定だったので、見た目は完璧で、店の中で一番高価でしたが、それだけの価値がありました。 ネックブレースと内部のボディパッドは優れています。 旅行中に楽器がしっかりと保護されていることを知ると、とても安心します。」

これまでに、アーマドはお気に入りのベースで世界中でレコーディングやツアーを行い、地球上で最も優れたミュージシャンたちと共演してきたと同時に、編曲家、作曲家としても高く評価されています。

「私の作品は私の心と魂から生まれました」、 アフマドが説明する。 「多くの素晴らしいミュージシャンと仕事をしてきたが、7年以上自分で曲を録音したり書いたりすることはなかったので、頭の中に蓄えていた曲を演奏してくれるバンドが現れる時を待っていた。 今では私が自分の素材を演奏しているビデオがたくさんあります。 例えば、私が自宅でソロで録音した「The Three Jazz Ballads」は、フレットレス・ベースで私自身の演奏スタイルに合わせてアレンジした3つの人気曲のイラストです。 フレットレスは今でも私の最優先事項です。フレットレスが生み出すパーカッシブなサウンドが大好きです。何百年も前にミュージシャンがフレットレスベースのようなものを演奏していた北アフリカを思い起こさせます。 「The Three Jazz Ballads」と同様に、私にはタブラドラムを演奏するハイコ・ダイカーを含むさまざまなミュージシャンと一緒に作曲し、演奏する能力もあります。」

アーマドは、2000 年以来、1 歳から 70 歳までの生徒に、ベースギターだけでなく音楽全般と、複雑なベーススケールを含む音楽理論を教えています。

「多くの人がベーシストをどう評価するかが重要だと思います。 私もベーシストとして、ベースのスラップを見たいという課題に直面しています。 私の旅はさらに深まり、今でも毎日アコースティックで練習し、ギターはベッドの下にあります...でも今ではそれは秘密ではありません。」

アハマド・ハニについて: https://www.アマダニ.com/ 

Iラーズ・マレンによるインタビュー。

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ラース・マレン著者について

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

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