注目のアーティスト: ベッキー・ボールドウィン - トップ女性メタル・ベーシスト

ベッキー・ボールドウィンのベーシスト

私は多くの非常に興味深く才能のあるプロのベーシストにインタビューしてきました。彼らは、バンドの新しいアルバム、機材、そしてしばしばサイド プロジェクトの 1 ~ 2 つに関する動きについての興味深い記事を作成するのにちょうどいい量のコンテンツを提供してくれました。 私は幸福感で満たされることが多く(どこかに歌がある)、自分には何も取り残していないという自信が常にありました…プロのベーシストでfusion支持者でもあるベッキー・ボールドウィンにインタビューするまでは。

私は、ベッキーが彼女のバンドのひとつ「ハンズ・オフ・グレーテル」でドイツ、ベルギー、オランダをツアーした大変な一週間の機材を開梱しながら、彼女と話をしました。このバンドは、エネルギッシュでオルタナティブ、グランジ・ロックにインスピレーションを得た、囚人を必要としない4ピースの衣装です。 私が彼女のバンドの「1つ」と言ったのは、インタビューの時点までで、彼女は少なくとも4つ(そして今後も増え続ける)プロのバンドでベーシストとして常任メンバーであり、外部のプロジェクトにもその能力を貸しているからです。

「荷物を整理するのは今週末だけです。」 ベッキーは言います、 「来週、新しいリリースのプロモーションのためにイギリスをツアーする予定です。 今週末はウィル・ブレイクのリズム・アンド・ブルース・バンドでベースを弾いているので、ちょっとバタバタしてるからタイトになりそうだけど、「Hands Off Gretel」でまた始まる。 このバンドは英国全土に拠点を置いているため、写真撮影やリハーサルにはある程度の準備が必要ですが、私の他のバンドである DORJA は、ギター、ベース、ドラムが女性の 5 人組ロック バンドで、メンバーの出身地がイギリス各地であることに比べれば、比較的地元に近いものです。世界。

私はここブリストルに拠点を置いていますが、DORJA のドラマー Anna Mylee はベルギー出身で、Rosie Botterill (ギタリスト) はロンドンに住んでおり、Sarah Michelle (ギタリスト) はアイルランドからやって来ます。 私たちのボーカリスト、Aiym Almas はロサンゼルスにいるため、最も通勤時間がかかるため、彼女のビザが許す期間に合わせてツアーやプロモーション イベントを手配する必要があります。

ベッキー・ボールドウィン・ベース私たちは彼女を飛行機で連れて行きますが、dorja が米国外をツアーしているときはリラックスする時間はあまりありません。 リハーサルはステージに上がるまで多かれ少なかれ1時間ほどかかりますが、インターネット上で交換したトラックに合わせて全員で演奏することになります。 バンドがインターネット経由でライブ リハーサルを行っていると聞いたことがありますが、電波上の遅延がどのように機能するかはわかりません。 私たちは2017年に「target practice」という最初のdorja epをリリースしましたが、その一方で、2018年末までに一般販売を開始したいと考えている「gemini」という新しいアルバムのプロモーションのためのツアーでとても忙しかったです。

よく言われるように、dorja ではクリエイティブなアイデアを持ち込んでみんなでたくさん曲を書いていますが、「fury」ではボーカリストとギタリストがほとんどのリフを書いて歌詞を担当し、私は自由にベースラインを追加しています。 。
元々はフューリーのベースを担当するだけだったのですが、英国ツアーがとても楽しかったので、フルタイムで参加してほしいと頼まれてバンドに残ることにしました。 私は本物のヘヴィメタルベースを演奏するのが大好きだったので、それはうまくいきました。そして、当時私が所属していたtriaxisというメタルバンドは徐々に終わりを迎えていました。

ベッキーのベースとボーカルのスタイルは主に純粋なロックですが、彼女はどんなスタイルのベース演奏にも難なく適応できるのは明らかです…便利です…。 彼女はブリストル ロック センターの資格のある音楽講師でもあります。 彼女はこう続けます。

「私はブリストル・ロック・センターで教えており、この団体の共同創設者でもあります。 これは主にロックベースのレッスンで、ヒントはタイトルにありますが、生徒が熱心に学びたいと思っている限り、どんなスタイルのベース演奏でも教えますので、レッスンはとても楽しいものになります。 ファンクは人気があり、私自身もそのファンであり、特定のジャズ スタイルやロカビリーに興味のある生徒には、信頼できるコントラバスを用意しています。

私はあらゆる年齢層の生徒を教えていますが、手の小さな生徒にとっては少し苦労することもありますが、彼らが成長するにつれて、それはすべて良い背景となります。 私は大人に教えるのが大好きで、これが私の最も一般的な年齢層です。 私が話しているのは、おそらくキャリアを整理し、機器を購入するための現金を持っている40歳の人々についてです。 彼らは私よりもはるかに組織化されているようです。」 彼女は笑います。

「彼らは練習日記をつけて、ベースギターの上達というコンセプト全体に集中します。 ベースの天性の才能を持つ後輩が、学年を駆け上がって先を行くこともありますが、その後、ペースを落としてそれに取り組む必要があることに気づき、もしかしたらたるみを取り戻すかもしれません。 もちろん学生が全員というわけではありません。 私はオンラインでレッスンを提供していますが、ブリストル ロック センターのスタジオでマンツーマンでレッスンすることを好みます。」

ベッキーにとって、今の生活は低音のすべてだが、ほぼ必須の学校でのピアノのレッスンはあまり心に響かない。

「学校のピアノは私にとって初めての楽器で、それは問題ありませんでしたが、すべてが少し面倒だと感じました。 私たちが習っていた曲は、必ずしもエキサイティングなものではありませんでしたが、確かに素晴らしい学習曲線であり、楽譜の読み方を真剣に学ぶための入門書でした。ブリストル現代音楽大学 (BIMM) で学び、優等学士号を取得した後、私は楽譜を流暢に読めるようになりました。プロの音楽の学位。

でも、学校では友達の多くが楽器、主にギターを演奏していて、私も参加したかったのですが、ギターやドラムはやりませんでした。 バンドのクールなロックマンの多くはベーシストであり、私もその影響を受けてベースを始めるようになり、13 歳で最初のベースを購入しました。

私はモーターヘッドのレミー、ブラック・サバスのギーザー・バトラー、アイアン・メイデンのスティーヴ・ハリス、メタリカのクリフ・バートンなどを研究しましたが、彼らはみな怒りのベースを演奏しており、しばしば単にリズムをバックアップするのではなく、ミックスの中でずっと前面に出てくるフィンガーピッキング・スタイルで演奏していました。リードギター。」

あなたは、音色の多様性と最先端のサウンドで知られるリッケンバッカー ベースを演奏しています。

ベッキー・ボールドウィンとfusion・ベース・バッグ

「はい、見た目も素晴らしいと思いますし、先ほど述べた私のお気に入りのベーシストの多くが使用しています。 私は 2010 年に購入した黒の 4003 を持っていますが、最近では 77 年製の白の 4001 を手に入れました。 私のフェンダーベースと同様に、どちらのベースも、Alperious 製ピックガードが手作りした金属製のスクラッチプレートで非常にユニークに見えます。 ダダリオ弦を装備したこれらのベースは、私のフィンガースタイル演奏へのアグレッシブなアプローチに適しており、紛れもないリッケンバッカーのトーンは、私が演奏するバンドに最適です。私は広範囲にツアーを行っているので、機材を縮小しました。巨大な低音キャビネットには飽きたので、2x10 キャビネットと GR One 1400 ワットのベースヘッドを選択しました。 Gr Bass は、素晴らしい業績を上げているイタリアの新しい会社です。
どちらも軽くてコンパクトですが、非常に強力です。 ヘッドは実際には私の体にフィットするほど小さいです Fusion urban シリーズ ベース用ギグバッグ リード、チューナー、エフェクトペダルも同様です。 私は現在、MXR オーバードライブ ペダルを使用して、アンプのフロントエンドをプッシュするプログラマブル Sansamp ベース ドライバーを少し追加の EQ として使用しています。 そのバッグにはとてもたくさんのスペースがあります。 リッキーベースは大きくて少し傷つきやすいので、旅行中にしっかりと保護されていることを知ることができてうれしいです。」

グレーテルには手を出さないでください

2015年、あなたはメタルホリック・マガジンの女性ハードロックおよびメタルベースプレイヤートップ15に選ばれました。今ではカントリーからパンク、デスメタルまで、ほぼあらゆる音楽ジャンルをカバーする女性プレイヤーのリストが数え切れないほどある中で、これはかなりの快挙です。

「はい、トップ15の女性ベーシストのリストに入ったことを本当にうれしく思います。 子供の頃は初期のプレイヤーのことはあまり意識していませんでしたが、トーキング・ヘッズのティナ・ウェイマスや、とてもクールでエネルギッシュで好きだったスージー・クアトロについては聞いていました。 今、全く新しい世代の女性ベーシストが登場しています。 私はニック・ウェストのスタイルが大好きで、彼女はどちらかというとファンク・プレイヤーで、極端に言えば、スラッシュ・メタル・バンド「ネルボーサ」のフェルナンダ・リラがいます。

女性ベーシスト、あるいは女性ミュージシャンが真剣に受け止められるのは難しいと思いますか?

「女性ミュージシャンが真剣に受け止められるのは確かに難しいと思います。特にロックの世界では、良いことも悪いことも受け入れて、うまく対処しなければなりません。 今では自己宣伝する方法がたくさんありますが、特に変革をもたらしたソーシャル メディアではその傾向が顕著です。 自分や自分のバンドを雑誌で特集するかどうかを偉い人に頼る時代はもう終わりました。 私たちは今、大企業のプロモーションに頼っていません。人々があなたに興味を持ってくれれば、ソーシャルメディアであなたをフォローしてくれるでしょう。

ベッキー・ボールドウィンのベーシスト女性アーティストが若いか成熟しているかは、どちらにしても重要ではないと思います。 レコード会社に対する不信感があるのではないかと思うこともあります。 つまり、25歳以上のような年上の女性の場合、落ち着いて家族を持ちたいと思うまで、音楽業界に長くはいられないだろうと考えています。家族、今度はフレームに入ります。 最近は男性ミュージシャンの責任が減っているのかもしれないが、実際のところは分からない。」

ベッキーはまた、英国の映画会社ブリテンズ・レア・ギターズで音楽業界のアーティスト、弦楽器製作者、メーカーにナレーションやインタビューをするカメラの前では「自然体」でもあると彼女は説明する。

「私は約1年前、バーミンガムのサマーフィールド・スタジオで英国レア・ギターズのオーナーであるマイク・ベリーに会った。そこで私たちは会社自身のYouTubeチャンネル用の短編映画を録音し、制作している。 これはここ 1 年ほどで非常に人気になりました。 今ではたくさんの非常に才能のある弦楽器製作者やアーティストに出会う機会でもあるので、これがとても気に入っています。

この 1 年はあっという間に過ぎました。私はすべてのプロジェクトでとても忙しく、12 か月足らずで 100 回を超えるギグを行うことができました。とても気に入っています。 hands off gretel、dorja、furyはいずれも2019年初頭に新しいアルバム、シングル、ビデオをリリースする予定なので、私にとって春は長く続くツアーになりそうです。」

まだ氷山の一角にしか触れていないので、ロック ベース ギターの世界でベッキーの多忙なライフスタイルを追い続けるには、次のリンクをたどってください。

ラース・マレンによるインタビュー。

ウェブ: http://www.beckybaldwinbass.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/BeckyBaldwinBass/

インスタグラム: www.instagram.com/beckybaldwinbass

ツイッター: https://twitter.com/BeckyB_Bass

今年の残りのギグリストは次のとおりです。

2018/05/10 – スケグネスのバトリンズ・グレート・ブリティッシュ・オルタナティブ・フェスティバルでグレーテルに手を出さない

06/10/18 – フューリー・アット・コーポレーション、シェフィールド

11/10/18 – ウルヴァーハンプトンのギファード アームズでグレーテルから手を離す

12/10/18 – ピーターバラのザ・メット・ラウンジでグレーテルから手を離す

13/10/18 – バーミンガムのザ・ワゴン・アンド・ホースズでグレーテルから手を離す

20/10/18 – ラフス バー ウェリングボローの怒り

25/10/18 – ハリファックスのザ・ランタンでグレーテルから手を離す

26/10/18 – ニューカッスルのグローブでグレーテルから手を離す

27/10/18 – エディンバラのウィー・レッド・バーでグレーテルを手放す

28/10/18 – グラスゴーのオーディオでグレーテルから手を離す

03/11/18 – バーミンガムのスカッフィー・マーフィーでの怒り

10/11/18 – スイス、スタンスの UrRock Festival での Fury

20/11/18 – ルイジアナ州ブリストルでグレーテルから手を離す

21/11/18 – ロンドンのホクストン・スクエア・バーでグレーテルから手を離す

22/11/18 – リーズのブルデネル・ソーシャル・クラブでグレーテルから手を離す

24/11/18 – マンチェスター・クラブ・アカデミーでグレーテルから手を離す

28/11/18 – グラスゴーのステレオでグレーテルから手を離す

19/12/18 – フューリー・アット・エクスチェンジ、ブリストル

2018/12/22 – ウースターのマーズ・バーでのフューリー

27/12/18 – バーンズリーのオールドスクールハウス会場でグレーテルを手放す

注目のアーティスト ベースギター ラース・マレン
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