注目のアーティスト: ミンディ・アバイア – 並外れたサックス奏者

Mindi Abair は、忘れられないライブ パフォーマンス アーティストとして、スタジオやツアーで確かにその代償を払ってきました。 最も知名度があり人気のサックス奏者と言われているミンディは、ジャズから R&B、ロックまであらゆるスタイルを演奏し、エアロスミス、デュラン・デュラン、グレッグ・オールマン、バックストリート・ボーイズ、ケブ・モー、スモーキー・ロビンソン、ジョー・ボナマッサ。 彼女の受賞リストと「ベストオブ」タイトルは数え切れないほどありますが、2018 年のインディペンデント ブルース アワードで、当然のアーティスト オブ ザ イヤーを含む 8 つの賞を受賞したとき、驚いたのは彼女だけでした。

ミニアバイルライブ

英国の肌寒くて雨の夜、私はミンディに会いました。 私は温かいお茶でくつろいでいますが、ミンディもお茶を飲んでいます...アイスティー、アメリカ西海岸の晴れた暑い朝に...Skype の素晴らしさ!

「ほら、郵便で来たところだよ」、 ミンディは新しいアルバムの袖を持ちながら興奮して言いました ミンディ&ザ・ボーンシェイカーズの「No Good Deed」。 「それは私たちの4です番目 さて、3枚目のスタジオアルバムです。 これは、私たちが今どこにいるのか、そしてバンドとしてどのように成長し続けているのかを示すスナップショットです。


すでに、2017年にリリースされた前作のアルバム『the eastwest sessions』とどう違うのかと聞かれるようになったが、このアルバムもロサンゼルスのサンセット大通りにあるeastwestスタジオでレコーディングしたもので、真ん中まではほとんどロックとブルースだった。

同じレコードを二度と作りたくないので、今年6月にリリースされる「no good deed」では、いくつかのカバーで少し拡張しました。 僕らもパンクマンになったんだ」、 彼女は笑います、 「ザ・ラスカルズの曲の自分たちバージョンで、そしてメロディー・ガルドーのカバーである『バッド・ニュース』と、盛大なパーティーであるエタ・ジェームスの『セブン・デイ・フール』でジャズのルートに戻りました。 そして私はエタ・ジェームスを愛しています。 私たちは単なるブルース ロックではなく、私たちが望めばレコードに収録できる他のすべての側面を持っています。

スタジオでは、最初の数テイクでエネルギーが下がっていくので、それを得ることがすべてで、後でドラムやギターを追加することなく、バンドを1つのユニットとして録音しました。 私たちはボーンシェイカーズがステージ上で持つエネルギーを捉えることに成功しました。私たちは鎖につながれた動物のようなものですが、ステージ上で鎖を解くと夢中になります。」 

スタジオでの時間を節約するために、すぐに録音できる完成した曲のセットリストはありますか?

「40曲ほど書いた曲があって、その中から完成したと思った曲を選びました。 「彼女は続けます。 「変化は常にある。ソロ・セクションを追加するかもしれないし、誰かが間違えるかもしれないし、それで『おい、それはクールだな』って思ってそのままにしておこう。ヴォーカル・ブースにいて、突然『それは自分のやり方じゃない』と思うかもしれない」と言いたい」と言いながら、私はそこで新しい歌詞を書き記すことになる。

私たちのプロデューサーであるケビン・シャーリーは素晴らしく、エアロスミス、ブラック・クロウズ、レッド・ツェッペリン、ジョー・ボナマッサなど、数多くのバンドのプロデュースを手がけています。 彼は曲を聴いて、何がうまくいっていて、何を変える必要があるのか​​を明確に理解します。 彼はこう言うかもしれない、「ねえ、ミンディ、その曲には別のヴァースが必要だけど、私は、冗談でしょ、今日はこの曲のために別のヴァースを書かなきゃいけないの?」と思ったんだ。

あなたは素晴らしい実績を持っており、業界で最も優れたジャズサックス奏者の一人とみなされています。 振り返ってみて、いつ、どのようにして、ロックな雰囲気でもう少しブルージーになり始めましたか?

「それは、2014年にリリースしたアルバム『ワイルド・ハート』を作った後に始まりました。ブルースとロックのより深い雰囲気を反映するために自分のバンドを変えたかったので、長年の友人であるランディ・ジェイコブスにギターを弾いてもらって、自分の演奏を提供してもらいました」バンドは異なる感触とエネルギーを感じます。


しかし、2011年から2012年にかけて、アメリカン・アイドルのテレビシリーズの生バンドのサックス奏者として呼ばれたとき、それ以前に変化がありました。私はさまざまなジャンルの音楽を演奏することを望んでいた、さまざまなアーティストのために演奏していました。 、ポップ、ブルース、r&バンドロックを含むので、ジャズの影響を受けた私のバブルから抜け出して、独自の世界を作成するのを手伝うことは楽しかったです。

エアロスミスのスティーヴン・タイラーが審査員の一人で、私が楽しんでいるのを見て、ショーの最終日、彼は私をトレーラーに呼び、エアロスミスの新しいアルバムをかけ、それに合わせてサックスを演奏するように言いました。 それから彼は、私が歌えると聞いたので、クレイジーな歌詞を歌って、「歌って、私に歌って、私に歌って」と言った。

彼は「これをやらなければいけない、もう時間がない」と言いました、そして私は何を言っているのかと思いました。 彼は私を見て、エアロスミスのツアーにあなたを雇っていると言いました、つまり…スティーブン・タイラーにどうやってノーと言えますか?

一部の人にとって、禅には鐘、新鮮な果物、温水スパなどが含まれますが、私にとっては大音量のギターです。 大音量の音楽が私の禅です。 だからエアロスミスと過ごした時間は私にとって幸せな場所だった。 子供の頃からそうだったし、友達とロックンロールをプレイしていたんだ。 これを自分のキャリアにどのように持ち込むか、ロックとジャズの世界を融合するにはどうすればよいかを考えました。

ブッカー t、グレッグ オールマン、エアロスミスのジョー ペリー、マックス ワインバーグ、トロンボーン ショーティ、ケブ モーなど、知り合いのロック ミュージシャンたちを招待して、一緒に演奏したり曲を書いたりして、この新しい方向性を見つけるのを手伝ってくれました。

当時、ランディ・ジェイコブスはボーンシェイカーズに所属しており、ニューポート・ビーチでのジャズ・フェスティバルに出演する予定で、私は両方のバンドに同席していました。 それは非常にうまくいき、何が起こっているのかについて非常にインスピレーションを受けたので、これを毎晩行う必要があると言いました。 そこで私たちは力を合わせることを決め、それが今日のミンディ・アバイルとボーンシェイカーズの始まりとなり、ブルースとロックへと方向転換しました。 『ワイルド・ハート』のアルバムは、その入り口となる麻薬だったと言えるでしょう。」

あなたはロックとブルースで育ちましたが、あなたのお父さんは 70 年代に米国の偉大なバンドのいくつかで演奏していたサックス奏者でした? それはあなたにとってどれくらいのインスピレーションでしたか?

「私は生まれてから5歳まで父のバンドに参加していました。父のバンドはジ・エンターテイナーズという青い目のソウル・バンドでした。 そのバンドが解散した後、私たちはフロリダに移り、彼はロックバンドを結成してその後14年間アメリカをツアーしました。 彼はまた、サックス奏者としてグランド・ファンク・レイルロードのマーク・ファーナーと一緒にツアーを行った。

ミンディ・アバイル・アンド・ザ・ボーンシェイカーズ

私はこれらのエネルギーの高いバンドが大好きで、8 歳のときに自分で演奏し始めました。mtv が登場したとき、私はただ釘付けになり、ハートのティナ・ターナーやアン・ウィルソンのように歌い、ブルース・スプリングスティーンのバンドのクラレンス・クレモンズのようにサックスを演奏したいと思いました。それは完全なロックンロールの放棄だった。

私が学校に通っていた金管楽器奏者の中には、煙の立ち込めたジャズ ラウンジの隅に立って、壁に向かってサックスを演奏しなければならないと考えていた人もいました…いや、2 曲目までにずぶ濡れになるはずです。 私はキャリアのアドバイスを求めてティナ・ターナーに目を向けていましたが、彼らはマイルス・デイヴィスのような人に注目していたので、確かに2つの異なる世界がありました。

その後、幸運にもロック、ブルース、ジャズを扱う大学に進学することができ、とても楽しかったです。 それは私の世界を開き、ウェイン・ショーター、キャノンボール・アダレイ、マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーンなどのジャズのレコードを購入しました。

先生は、それはいいよ、全部の曲を覚えなさい、でも、あなたにはそういう人たちの一員にはなってほしくない、彼らはすでに世に出ている、と言った。 あなたには自分のバンドを結成して自分のことをやってほしい、なぜならあなたは違う視点から取り組んでいるし、それがあなたを特別にするものだから。 それで自分のバンドを始めたんですが、過去を振り返ることは一度もありませんでした。」

あなたはずっとツアーに出ているようですね。2015年にリリースされたアルバム「mindi abair and the boneshakers, live in seattle」のプロモーションで、全米を2年半ツアーしました。ソーシャル メディアのこの世界では、観客の前で演奏することが自分を宣伝する最良の方法だと今でも思いますか?

「繰り返しますが、ここは私の幸せな場所です。 観客の前に立つと演奏方法が変わります。これほどの麻薬はありません。 確かに、路上でクレイジーなことを投稿したりして楽しんでいるソーシャルメディアの連絡先はすべてありますが、何千人もの人々の前で拍手を送り、愛を与えることには何かがあります。 彼らがブッキングしてくれる限り僕らはそこにいて、2019年は新しいレコードで燃え上がるよ。」

アルバムや受賞はキャリアのマイルストーンとして振り返っていますか?

「他の人が自分のレコードを好きだと言ってくれるのはいつも嬉しいことだ。スタジオに座って、ああ、最高のレコードを作っているんだなと思う。でも家に帰ったら、それを聴いたのは自分だけ、残りの人は最低だと思うかもしれない。」

好きであれば本当にクールですが、2018年のインディペンデント・ブルース・アワードにノミネートされて受賞するなんて、本当にクレイジーでした。 私たちがノミネートされていることは知っていましたし、もちろん、1つを受賞することを期待していましたが、アーティスト・オブ・ザ・イヤーを含む8つを受賞するとは予想していませんでした。それは本当に驚くべきことでした。」

ミンディ・アバイア サックス奏者

あなたはさまざまなサックスを演奏していますが、特別なサックスはありますか?

「私のサックスはすべてヤマハ製です。 私は最近大きなバリトンを購入しました。これは素晴らしいもので、3ブロック離れた場所でも聞こえます。 私は自分の特製マウスピースも持っており、それを本当に誇りに思っています。 私はすべてのマウスピース設計の第一人者である Theo Wanne と協力して、楽器を吹きやすくするだけでなく、響きがあり、バランスが取れ、しっかりとしたサウンドを持ち、そして何よりも人々にとって手頃な価格のマウスピースを実現する究極のマウスピースを作成しました。 私たちは数年前のWinter NAMMで発売し、今でも彼のベストセラーの1つです。」

お聞きしたいのですが、あなたが音楽業界で女性であるために失ったギグはありますか?もしあるなら、それについてどう感じていますか?

 「それはあなたにとって有利にも不利にも働く可能性があると思います。 ティナ・ターナーのサックス奏者が一度病気になり、私が代わりとして育てられたのを覚えていますが、彼女は側に大きな筋肉質の男を望んでいたため、すぐに断られました。 それから、ブルース・スプリングスティーンのバンドのクラレンス・クレモンズのように演奏できる人を求めていたアダム・サンドラーだったが、女性である必要があり、私が本気で演奏していることをみんなに伝えなければならなかった。

私は、「私は女の子だから、給料が少ない」などということは何もありません。 私は毎晩こう考えて外に出ます、わかった、皆さん、もしかしたらあなたは女の子がどのようにサックスを演奏するか知っていると思っているかもしれません、まあ、今夜あなたは私の演奏方法が...女の子の演奏方法であることがわかるでしょう。」

EastWest Session アルバムに「Pretty Good For A Girl」という曲がありますが、この曲の背後にあるテーマは何ですか?

「これまでのキャリアの中で、私は心を込めて歌い、サックスやその他の楽器を演奏し、ツアーやアルバムのレコーディングを行い、数々の賞を受賞してきました。そして、それが『女の子としてはかなりいい』と言われるのを聞いてきました。  

ミンディ・アバイア サックス奏者

あなたは女性として、人々の心を少しでも開いて、私たちが少し臆病で寡黙であるという考えを変えることができればと願っています。 素晴らしいことをやっている本当に賢くてパワフルな女性がたくさんいるので、世界は変わりつつあると思います。 それは平等です、あなたが黒人、白人、ゲイ、異性愛者、女性、男性、若いか老人であるかは関係ありません、もし遊べるなら…外に出て遊んでください。

そこで私は再びケヴィン・シャーリーがプロデュースし、ギターでジョー・ボナマッサがゲスト参加した「プリティ・グッド・フォー・ア・ガール」を書くことにインスピレーションを得た。 レコーディング中、ケヴィンはジョーをこの曲にぴったりだから入れるべきだと言いました。 2日後、ジョーがやって来て、ただソロを演奏するだけでなく、ランディと下世話なギターネタを語り合い、その日はバンドの一員となった。 彼はとてもエネルギーに満ち溢れていて、ああ、今は何かクールな演奏をしたほうがいい、と私は考えていた。確かに彼は私を数段階レベルアップさせてくれた。」

あなたは非常に有益な本を何冊か執筆している熟練の作家でもありますが、『マディソン スクエア ガーデンの遊び方 – ステージ パフォーマンスのガイド』の背後にある物語は何ですか?

「私は人生をツアーに費やし、ステージ上であらゆる間違いを犯し、世界最高のパフォーマーが同じ間違いを犯し、観客の前でどのように対処するかを見てきました。

Mindi abair とfusionギグバッグ

楽器の演奏方法、レコード契約の獲得方法、音楽ビジネスでの勝ち方についての本はありますが、ライブでの演奏についての本は、あったとしてもごくわずかです。 ライブパフォーマンスを取り上げた本がなかったため、音楽教育システムに大きな穴があることに気づきました。 私にはすべてを分解したいという気持ちがあり、ライブ演奏のあらゆる側面について語れる本物の本を書くのは私だと思いました。 ステージ上での歩き方、ステージ恐怖症への対処法、観客とアイコンタクトをとる方法、そして他人のチケットではなく自分の次のショーのチケットを買わせる方法について説明しています。 この記事を書くのはとても楽しかったし、読むのも楽しいです。」

したがって、音楽業界でのキャリアを考えている若者たちへの信頼を維持することが重要です。

「昔、サックスを演奏するために大学に入学するためのオーディションを受けたとき、サックス教授がこう言いました。『この学校では女子はあまりうまくいかないので、ジャズ学科には入れないけど、ジャズ科には行ってもいいよ』教育部」。

言うまでもなく、私はその学校に通っていませんでしたが、それが私の中に火をつけ、それ以来戻ってきて、あなたは間違いを犯した、ジャズプログラムに女の子を入れるべきだと言いました。 彼は恥ずかしそうに同意した。

そう、子供たちの手に楽器を持つことはとても重要です。サックスについて話していますが、実際のところ、サックスは実際にはジャズ楽器としてではなく、アメリカでルーツを見つけたクラシック楽器として始まりました。ボードビルでは、初期のロックンロールとソウル、ジャズが後からやって来ました。 初期のサックスの中核には多くの気概と悲しみがあり、多くの人が金切り声を上げて全力で演奏し、楽しんでいた。

だから、その歴史に敬意を表して、少しクラクションを鳴らすのは素晴らしいことなので、外に出て騒いで、少し騒いでください。」

ラース・マレンによるインタビュー

Webサイト: www.mindiabair.com

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ラース・マレン著者について

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

 

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