注目のアーティスト: レムコ・ヘンドリックス - 世界のエリートベーシスト

実際にレムコ・ヘンドリックスに出会うまで、私は youtube で彼がファンキーなベースギターのグルーヴを奏でるのを見て、彼のスピード、正確さ、器用さ、そしてフレットレス・ベースのフレージングに完全に魅了されてきた何千人もの人々のうちの一人でした。 私は人々が最後に残した引用をすべて読みました…「この男は本物ですか?」 「いや、無理です、スピードアップしてますよ。」

レムコはプライバシーと自分だけのスペースを好むため、彼のビデオのファンならご存知のとおり、彼が画面に正面から映ることはめったにありません。 そこで私はカメラ機材を引きずりながら、今年初めにドイツのフランクフルトで開催される毎年恒例の見本市「ムジークメッセ」の周りを歩いていると、見覚えのある金髪のドレッドヘアに気づきました。 私は考えています...そうなのか、そうではないのか?

ショーでレムコのライブを目撃すると、私が読んだすべての噂は打ち砕かれ、ビデオはどれも高速化されておらず、確かに、彼はおそらく世界のエリートベーシストの1%に入るでしょう。

ビールを飲みながら、レムコはオランダ語の方言で「低音のすべて」について語り、調べてみるまで自分のビデオの視聴者数が数百万件にも上っていることに気づかなかったと語った。

「私は西ヨーロッパで何年もさまざまなバンドでギグをしてきましたが、それはとても楽しかったし、いつもたくさん笑っていたし、お金も大丈夫でした。 でも、私はいつもツアー中に自分の曲を書いていて、実際はそれを演奏したかったのですが、一緒に仕事をしていた何人かが家族を持ったとき、それはツアー・ミュージシャンにとって良くないことですが、私の中のベーシストは「よし」と言いました。 、今度は自分の資料を作成します。 私はソロベーシストとしてライブを始めましたが、それがうまくいき、合間にいくつかのビデオを作成することにしました。

スタジオにドラマー1人だけで3週間で約15曲作りました。 ビデオの編集や制作はあまり行わず、すべて非常に簡単でした。 私はベースとドラムのパートを書いて、ただカメラの前に座っていました。それがインターネットの美しさです。 あらゆる擦り傷を聞くまでの生々しさが気に入っています。 徐々に youtube にアップロードしていきましたが、実際に確認したのは 1 年後くらいでした。 視聴者数は何百万人にも上ったので、人々は私がプレイしているものが気に入ったに違いないと思いました。

ベースと歌がすべてなので、私はあまり顔を見せません。ベースの指板と私が演奏しているものが見えるように、カメラアングルは意識的に行われました。 全体的にミステリアスな雰囲気も好きです。

レムコ with ハマースミス・ベース現在、私は自分自身のギグを行ったり、展示会に行ったり、世界中でデモを行ったりしている移行段階にあります。 私は、世界最高のドラマーの何人かを含む、非常に多くの素晴らしいミュージシャンと仕事をするオファーをいただいたことを光栄に思い、とても恐縮しています。2人は実際にここオランダにいます。ミラ・バーガーズというわずか19歳で非常に才能のある女の子と、かつては素晴らしい男でした。デスメタルをプレイしていますが、クールで新鮮な視点を与えるファンクに切り替えています。

また、録音したトラックやビデオのドラム ラインもすべて私が書いていますが、これは非常に複雑なので、エゴを脇に置いて、私がトラックに入れたいドラム ラインを熱心に学びたがるドラマーと敬意を持って仕事ができる関係を築くのは素晴らしいことです。 。 私はあらゆる小さなアクセントをどこに置くべきかを知っています、たくさんのことが起こっていて、あなたが思うかもしれない偶然はそれほど多くありません。」

ベースギターの専門用語を理解している人なら、ハンマオンとプリングがファンキーなジャズのグルーヴを演奏するために必要な主要な要素であることをご存知でしょう。 レムコ氏はこう説明する。

「私はフレットレスベースでダブルストップやコード、そしてテクニックの一部である「ハンマーオン」や「プリングオフ」を演奏するのが大好きです。 2 つまたは 3 つの音を一緒に演奏すると、非常に多くの感情と表現を生み出すことができます。私はその追加のタッチを得るために、常にたくさんのビブラートと弦をスライドさせています。

私はフレットレスベースの絶対的な自由さが大好きです。 多くの人はこの楽器を恐れており、精度やイントネーションがあまり良くなく、間違いを犯すと傷ついてしまいます。そのときこそ、プッシュし、大胆になり、ネックを探ることを学ばなければなりません。 従来のベースを演奏するのとは異なります。フレットレスでは、フレットマーカーの位置を正確に演奏する必要があり、正確なピッチを学ぶことが不可欠であり、ベース上の音の物理的な位置と音のイントネーションを認識するために筋肉の記憶を収集する必要があります。指板。 私が言いたいのは、その準備ができていない限り、フレットレスでギグをしないでください...その準備ができているとき、それは世界で最高の気分の一つです。

私の曲は純粋にインストゥルメンタルなので、タイミングとフレージングは​​すべて、曲の各部分を区切る重要な役割を果たします。 私は通常、リフの周りから書き始め、その曲に歌詞がある場合はコーラスとなるフックラインが続きます。 音符の緊張だけでコーラスのリフが強調されるコーラスでは、私はよりハードに演奏するかもしれません。 もちろん、リスナーにとっての楽しみはトラックですが、人々が気づかないかもしれないことがたくさん起こっています。 たとえば、1 拍子のタイミングを外して 2 拍子を叩いてから 1 拍子に戻すこともあるし、4 ~ 4 拍子のタイミングで 3 ~ 4 拍子で演奏し、その後 12 拍子でドラマーと合流することもあります。番目 ビート。 こういうちょっとしたことが、気づかないうちに曲を作ってしまうのです。

だから実際には、私はオリジナルであることを心がけながら、グルーヴから曲を作っているし、人々が慣れ親しんでいる異なるアプローチやアプローチから曲を構築しようとしている。 私にとって、それは単に自分の能力を誇示するのではなく、ところどころに小さなアクセントを加えて完璧なグルーヴを続けることで達成できます。 私は人々をいわば間違った立場に置くのが好きです…すごい、あれは何だったのか…何が起こっているのですか、ちょうど私が偉大なfusionジャズプレーヤーの演奏を聴いているときのように。

レムコ・バス今、ジェームス・ジェマーソンなどのベーシストが 60 年代から 70 年代にかけてモータウンのクラシックなヒット曲を手掛けた曲を聴くと、とてもインスピレーションが湧きます。 70年代初頭のレコードの多くは最小限の機材で録音され、ワンテイクで限界を押し広げていました。 私はそれらのアルバムから毎日インスピレーションを得ています。たとえば、ロマンティック・ウォリアーのアルバムに収録されているスタンリー・クラーク、マイルス・デイヴィス、スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンなど、リストは無限です。 そんなモチベーションのあった時代でした。

8歳くらいの幼い頃から、私はメタル好きで、スレイヤー、ブラック・フラッグ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ブラジルのセパルトゥラなどを聴いていました。 彼らが演奏していた音楽は文化的なものだったため、これは私に人生におけるいくつかの価値観を教えてくれました。 その後、メロディーとハーモニーに夢中になり、ビートルズをよく聴き始め、その後、70 年代から 80 年代のジョージ クリントンのパーラメント ファンカデリックのようなファンクを聴くようになり、突然変化が起こりました。 クリントンはファンクの聖杯でしたが、ベーシストのジョージ・ポーター・ジュニアと彼のバンド、ザ・ミーターズは私にとって完全なソウル・グルーヴに影響を与えました。」

ムシクメッセで 3 杯目のビールを飲んでいる間、レムコは電話をかけなければなりませんが、ダイヤルがうまくいかないことがわかります。

"ごめん、" レムコは言います。ただ指がタコで覆われているだけです、今はとてもひどいので携帯電話のタッチスクリーンを操作することができません. それはすべて、右手の4本の指と親指を使って演奏するフィンガーピッキングスタイルにかかっています。 もともとこのスタイルで演奏するつもりはありませんでしたが、フィンガースタイルでの演奏の中で親指を使うのは理にかなっていました。 その後、このテクニックについて質問されるようになったので、これは何かに当てはまるかもしれないと思い、さらに開発を始めました。 親指のアプローチはベースのスラップのようなスラップではなく、パーカッシブな弾き方です。

私にとって、コード、ダブルストップ、トリプレットをスピードと正確に特徴付けるこの種のテクニックにおける動きの節約は、ベースギターの他のパーカッションスタイルよりもはるかに優れています。なぜなら、私の右手はそこに座っているだけで、いつでも攻撃する準備ができているからです。 。 これにより、親指を 1 つの弦に使用し、人差し指で同じ弦または別の弦をミュートしたり、その逆を行うことができる、いくつかの優れたオプションが提供されます。 スラップまたは通常のフィンガースタイルを演奏する場合、このオプションはありません。

アメリカのジャズ・fusion・ベーシスト、ゲイリー・ウィリスは、サムピックを使った彼のバンド、トライバル・テックである程度これを実践しており、ゲイリーと同様に独自の方法でこのスタイルにアプローチするセッションベーシストのエイブ・ラボリエルもいる。 多くの人が私のプレイのスピードを信じなかったため、私はインターネットの暗い側面を発見し、分厚い皮を手に入れることをすぐに学びました。」

レムコfusionバッグ

ハードウェアに関して言えば、レムコにはお気に入りの選択肢もあります。

「私は自分が使用するアンプについては常に少し敏感で、選択肢は膨大ですが、それは個人的なことだけではなく、仕事に適したアンプについても重要です。 私はしばらくの間、ドイツのヘルボルンに拠点を置くトーマス・アイヒによって構築されたアイヒ・ベース・アンプを使用しています。 これらは現時点で入手可能なベースアンプの中で最高のサウンドだと感じており、そのパフォーマンスに非常に満足しています。 私のリグは、Eich T1000 千ワットヘッドです。非常にコンパクトで丈夫で軽量なので、持ち運びが簡単です。 私はこれを、12インチのセラミックスピーカーを搭載した同社の212Sキャビネットの1つを通して実行しています。これもコンパクトでありながら、ヘッドが付いているので、どんなギグにも十分な音量を発揮します。 私はアンプからミキシングデスクへの直接出力を、SAMsystems の新しい Integral アナログマイクの 1 つと組み合わせて使用​​していますが、非常にうまく機能します。

ライブワークでは、私はハマースミスのベースを世界中で広くギグし、多くの国の展示会でデモンストレーションを行ってきました。 私はカナダのトロントに拠点を置くこの比較的新しい会社と素晴らしい関係を築いています。 ハマースミスは、laのnammショーのように一般の入場が禁止されているトレードショーの後にジャムも企画している。 これにより、再び世界最高のミュージシャンたちと演奏できるようになりました。 たとえば、今年の初めにウエストハリウッドのサンセット大通りにあるバイパールームで、モンスタードラマーのデイヴィホン・カナダとジャム演奏してとても楽しかった。

私にとって、ハマースミスはフェンダーが作っていないフェンダーベースを作っています。 私は実際に彼らのベースを4本持っています。私のシグネチャーモデルでは、ボディにスワンプアッシュ、ネックにメイプルの組み合わせを求めました。トーンウッドの完璧なブレンドにより、ベースノートのスナップとサステインを強化し、分離とスピードを高めます。自分のプレイスタイルに必要なもの。

私は指板が少し摩耗するラウンドワウンドのベース弦で演奏するのが好きですが、フラットワウンド弦は摩耗が少ないですが、サウンドはまったく異なります。 ジャズのライブではフラットワウンドを使用することもあります。

また、特にフレットレスモデルでは指板にローズウッドを使用するようお願いしました。より響きが良く、よりダークなサウンドが得られます。 メイプルでも大丈夫ですが、私は本当に掘り込むのが好きなので、数か月後に、自分で作った溝を研磨して、指板をエポキシか瞬間接着剤でコーティングする必要があります。 remco hendriks signature ベースを購入すると、無料の skype レッスン、ビデオ、そしてケース内に豪華な特典パッケージが入っています。 

レムコとfusion

イタリアのbnjギターズによって作られた、本当に素晴らしいレッドウィローボディ、5ピースメイプル/パドゥークネック、アクティブ回路を備えた美しいベースを納品したところです。 これはハイエンドのベースで、 fusionダブルベースのギグバッグを手に入れるまでは、おそらく危険を冒して旅行に行くことはなかったでしょう。

私はfusion urban double electric bass bag にベース 2 台を入れて数か月間旅行してきました。 以前にもギグバッグを持っていたことはありましたが、今ほど楽器の安全性について自信を持っていたことはありませんでした。 私が使用するベースはさまざまなサイズですが、内部のベルクロパッドをボディの形状とネックの輪郭に合わせて成形できるため、動きはほとんどありません。 fusionのデザイン チームは、クールなギグ バッグを組み立てる方法を確かに知っています。 2 つのベースを合わせるとかなりの重さになりますが、バランスが完璧なので、手で運んだり、バックストラップを使って運ぶのは楽です。すべてのギアをコンパートメントに収めることができるので、疑いもなく、これがフライトケースの中で最良の選択肢です。そして重くてしっかりしたケース。」

と言うと ほとんどのプレイヤーが左腕を捧げるであろうレベルの器用さでベースを演奏するレムコは、最後の爆弾を落とします。

「実は、スノーボードの事故で左腕を骨折したんです。もう数年前のことなんですが、1年ほど離脱していて、多かれ少なかれフレットボードのテクニックをやり直さなければならなかったのですが、今は完全に回復しました。

練習はいいことですが、スタミナは演奏とジャムセッションの繰り返しから得られるので、集中して演奏するときに手が圧迫されることはありません。私はいつも生徒たちに、たくさん演奏して体力をつけ、グルーヴを追求せずにただ練習だけをするのはやめるように言っています。」

詳細については、次のサイトをご覧ください。

https://www.facebook.com/Gr00veLab/

https://www.facebook.com/remcohendriks81

https://remcohendriks.bandcamp.com/

https://www.instagram.com/groove_a_holic/

注目のアーティスト ベース ベースギター インタビュー ラース・マレン レムコ
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コメント


  • すごい仕事。 趣味でベースを弾いていて、remko さんの動画をよく見ています。 私はそれらの曲を演奏することはできませんが、彼の音楽を聴くのは本当に楽しいです。 ジャコ・パスティラスも聴きます。 レムコは自分だけの冒険をしています。

    タイガー・ネルソン の上
  • レムコは本当に悪い奴だ…

    ヴィヴィアン・サリバン の上

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