ミュージシャンのためのライブストリーミング ガイド

ミュージシャンのためのライブストリーミングガイド

パンデミックが発生して以来、世界中のミュージシャンやアーティストは、ギグのないこの純粋な孤立の時代に観客に届ける方法を模索してきました。 過去 12 か月間、コンサートやイベントが開催されていないため、ファンのためにライブ パフォーマンスを行う唯一の方法は、すべての機材を持って自転車でみんなの前庭を回るか、ライブストリーミングするかのどちらかです。

そして真実は、旅行や大規模な集会が再び行われるようになったとしても、ライブストリーミングがなくなるわけではないということです。 したがって、成功するライブストリーミングを把握することで、将来がどうなろうとも視聴者とのエンゲージメントを最大限に継続することができます。

ここでは、開始方法に関するアドバイスと推奨事項を示します。

どのプラットフォームを選択するか

非常に多くの異なるプラットフォームが提供されているため、自分、コンテンツ、そして最も重要なことに視聴者にとって最適なものを特定する必要があります。

良いニュースは、最大のユーザーベースを持つ主要な候補が、アーティストとファンの両方に同様に無料であるということです。 プラットフォームを選択する最も明白な方法は、すでに最大のフォロワーがいるプラットフォームを選択することです。 それはソーシャル メディア プラットフォームである可能性があります。あるいは、YouTube または同等のサイトですでに録画済みのビデオを作成している可能性もあります。

何をいつストリーミングするか

次にタイミングを考えて、ほとんどの視聴者が空いている時間を選択してください。 競争は激しいですが、夜や週末はこれに適しています。 実際に試してみて、やりたい内容と最も適切と思われる時間帯を合わせてください。

ライブストリーミングは、パフォーマンス全体である必要はありませんし、パフォーマンスがまったくである必要もありません。 多くの成功したアーティストは、ライブ Q&A セッション、ホーム スタジオ ツアー、リハーサル スタイルの形式で新しい音楽を試すためにプラットフォームを使用してきました。 すべてのライブストリームは、コミュニティの感覚を育み、より強力なファンベースを育成するのに役立ちます。場合によっては、それを行うための最良の方法は、進行中の作業や、ステージでは決して披露しない舞台裏のものを紹介することです。

それでは、これらのプラットフォームを見てみましょう…

フェイスブックライブ

Facebook Live が人気があるのには、さまざまな大きな明白な理由があります。 Facebook は巨大で、多くの人が友達と近況を報告したり、ニュースを読んだりするためだけに常に利用しているため、人前に姿を現すためにあまり努力する必要はありません。 これは、大通りでの大道芸に相当するオンラインです。

あなたのページのファンはすでに通知を待ち構えており、ストリームを行う予定であることを最大 1 週間前に通知できます。これは他のプラットフォームに比べて大きな利点です。

Facebook Live のもう 1 つの利点は、ビデオがフィードまたはページに好きなだけ表示されるため、視聴回数が増え、より多くの視聴者にリーチできることです。 したがって、ストリームがライブ中は視聴者数が低くても落胆する必要はありません。ストリームには長く続くものであることを覚えておいてください。

Youtubeライブ

Youtube は、最も広く使用され、人気のあるプラットフォームとしてライブストリーミング市場を支配しています。 高品質のビデオを提供し、Facebook と同じようにコンピューターまたはモバイル デバイス経由でストリーミングできます。 ただし、モバイルを使用するには、チャンネルに少なくとも 1000 人の登録者が必要であることに注意してください。

視聴者はリアルタイムであなたと対話したり、お互いにチャットしたり、ストリーム前に通知を受け取ることができます。

動画はストリーム終了後も維持され、他のすべての動画と一緒にチャンネルに保存できます。

インスタライブ

Instagram Live は携帯電話からのみ利用できますが、これが奇妙な意味でユニークなものになっています。 他のプラットフォームよりも率直で親密な雰囲気が得られ、視聴者は全世界に向けたライブブロードキャストというよりも、あなたとビデオチャットをしているように感じられます。 また、この大まかで準備が整ったフォーマットにより、動画の制作品質に対する視聴者の期待が低下するため、クリエイターは他のプラットフォームよりもはるかに多くのローファイ動画コンテンツを実際に作成できるようになります。 それがあなたのバッグであればそれは素晴らしいことですが、あなたのセットアップがどれほど洗練され、プロフェッショナルであるかで人々を驚かせたい場合は、あまり良くありません。 このプラットフォームを使用すると、ライブ配信前にファンに通知することはできませんが、ストリーム中に通知を受け取ることができます。

けいれん

Twitch はライブストリーミング用に特別に作られており、コンピューターまたはモバイル経由で使用できます。 これはゲーマーの視聴に非常に人気がありますが、ますます多くの DJ が他の人の曲を演奏するためにこれを使用し始めたため、ロックダウン中にニッチな場所を見つけました (特に YouTube が大きな問題を抱えています)。 現在、このプラットフォームを選択する新興ミュージシャンも増えています。 視聴者は主に他のソーシャル メディア ストリーミング サービスよりも若いですが、通常はサイトを通じて新しい音楽を見つけたり、飛び回ったりすることにオープンです。 大きなボーナスとして、プレイ中に視聴者からチップを受け取ることもできます。

イベント前のプロモーション

プラットフォームとコンテンツを選択しましたが、できるだけ多くの人に公開するにはどうすればよいでしょうか?

どのプラットフォームを選択したとしても、ビデオ チャンネル、ページ、プロフィールへの直接リンクを使用して、すべてのソーシャル メディア プラットフォームで今後のライブ ストリームについて叫んでください。

Facebook を使用すると、ストリームのイベントを設定し、すべての関連情報を含む招待状やリマインダーを送信できます。完全に別のストリーミング サイトへのリンクを使用して、次のストリームの Facebook イベントを作成できない理由はまったくありません。 – たとえストリーム自体が異なるプラットフォームに全員を誘導するとしても、できるだけ多くのプラットフォームで人々にリーチする方法について想像力を働かせてください。

メーリング リストをお持ちの場合は、購読者にメールを送信することを忘れずに、準備期間中にファンを引きつけてライブストリームを盛り上げてください。 どのような曲を聴きたいか、どんな質問をしてみたいか、どんな帽子をかぶってほしいかなどを人々にアンケートで尋ねることができます。 一方的なアナウンスではなく、会話につなげましょう。 勢いが続き、視聴者が増えるように、リマインダーや投稿には一貫性を持たせてください。

フォローアップコミュニケーション

ライブストリームが終了したので、ソーシャル メディアでフォローアップし、視聴者に感謝の意を示し、すぐに次の動画を楽しみにしてもらうことが重要です。

ビデオが保存されている場合は、そのリンクをソーシャル メディアやメーリング リストで共有すると、視聴者数が増える可能性が高くなります。

ビデオを撮影し、クリップを使用して、新しいソーシャル メディア コンテンツを作成したり、次のライブストリームを宣伝したり、ライブ配信全般を宣伝したりできます。 1 回のライブストリームからどれだけのマイルを獲得できるかは驚くべきことなので、ソーシャル メディアでその一部を何度も使用することを恐れないでください。

著者について

ケイト・ウェラムケイト・ウェラム

ケイトは音楽ジャーナリストで、ZINE、国内外の出版物に寄稿しています。 彼女はフェスティバル用のビデオ コンテンツを制作し、音楽、テクノロジー、文化イベントをレポートするために世界中を旅してきました。 ケイトは、音楽や文化をカバーすることに加えて、ライブデジタルイベントをプロデュースし、ライブパフォーマンスのための新しいテクノロジーを研究しています。
ガイド 方法 ケイト・ウェラム 生放送
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