注目のアーティスト: エル・アミール - ジェームズ・ボンドのギタリスト

エルアミール

アミールは、大規模なオーケストラとフル合唱団を擁する本格的な作品「ハンス・ジマーの世界」のソロギタリストとして世界中をツアーしてきました。

「器用さ」という言葉の意味は誰もが知っていますが、 Fusionアーティスト スポットライトのインタビューを始める前に、この言葉について調べて何が頭に浮かんだのかを確認してみようと思いました。 「器用さ」の意味: 「小さな筋肉の調整、通常は手と指の同期を伴う動作における細かい運動能力……」受賞歴のある音楽家、作曲家、プロデューサー、編曲家でフラメンコの名手であるアミール・ジョン・ハダッドが、『ダ・ヴィンチ・コード』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『インセプション』、『ダークナイト』、『アイアンマン』、『グラディエーター』などを手掛けたこのドイツの映画音楽作曲家の音楽に合わせてギターを演奏します。 」

エル・アミール - ライブ・アット・ザ・ワールド・オブ・ハンス・ジマー

 

アミールにとっては確かに忙しい時期だ。ちょうどハンス・ジマーのツアー第2弾が始まり、2月28日のソロ・アルバムの発売の準備もしているところで、私たちは話をした。番目 そして、彼は新しいジェームズ・ボンド映画「ノー・タイム・トゥ・ダイ」のフラメンコギターパートのレコーディングから戻ってきたところです。

彼は説明する、 「今年の1月にハンスから次のようなメールを受け取りました。『どこにいるの?』 とても楽しい企画があるかもしれません! ロンドンに来てもらえませんか?』

「彼はwだった」オルクしている の上 新しいジェームズ・ボンド映画「死ぬ暇はないそして彼はフラメンコギターについていくつかのヒントを念頭に置いていました サウンドトラック中に登場する。 私は昔からボンドの大ファンで、どの映画にもアクション、ロマンス、愛、陰謀、スリル、ドラマなどの完璧なバランスがあり、どのボンド映画もエキサイティングなものにするたくさんの要素があると思います。 ハンスからこの映画の提案を受けたときは本当に感激しましたし、とても光栄なことだと感謝しています。 

エル・アミール - ハンス・ジマーの世界


「昨年、私はハンスのためにジュード・ロウと一緒に『リズム・セクション』用のギターを録音しました。
I アコースティックのスチール弦ギターでオリエンタルなサウンドをいくつか録音し、私のフラメンコギターでバイオリンのパートを倍増させ、即興演奏と重いリズミカルなパートを追加しました。 フラメンコ ギターのサウンドは、強烈であると同時にエキゾチックでもあります。 アクションシーンだけでなく、メランコリックな感情的なシーンにも最適です。 重要なのは、アクションシーンだけでなく、非常に繊細かつ情熱的であることが同時に要求される他の部分をサポートすることでした。」

エル・アミールは、2年以上にわたりハンス・ジマーとツアーを行っている約200人の一人であり、高く評価されている彼の新しいプロジェクト「ハンス・ジマーの世界」で演奏している。このプロジェクトは、アミールがソロとして演奏する大規模なオーケストラとフル合唱団による本格的な作品である。ギタリストであり、非常に重要なリズムセクションの一部です。

 


「ツアーのコンセプト全体に多くの制作会社が関わっています」、 アミールは続けて、 「140 人のミュージシャンがステージで協力し、
ラジオ交響楽団 と合唱団 から ボリショイ劇場 ミンスク, ロシア。 ミュージシャンである私たちにとっても、ミキシングデスクで最大 260 チャンネルを扱う音響技術者にとっても、楽器のさまざまな周波数を分離することは非常に困難です。 バイオリン、チェロ、すべての金管セクションを含む、それぞれに独自のチャンネルとマイクがあります。

「これは、ハープの弦の穏やかな共鳴と、完全なドラムキットとさまざまな打楽器を備えたドラムセクションを分離する繊細な操作です。ギター用に6つのチャンネルがありますが、アンプは2つしかなく、両方ともアンプの下にあります」 」

エル・アミールとフアン・ガルシア・ヘレロス、別名スノーフクロウ


アミールはショー中にさまざまな弦楽器を演奏し、怒涛のロックギターから美しいフラメンコギターのソロ演奏まで、その集中力は強烈です。

 「これほど多様な音楽スタイルでさまざまな楽器を演奏できるようになるのは簡単なことではありません。エレキギターでは細かく演奏し、フラメンコギターでは非常に正確に演奏する必要があります。 それから ブズーキ そして ウクレレ のために 例。 

「このショーには、独特のアプローチと、それらがすべてのオーケストラサウンドと相互作用する方法に関する多くのスキルと膨大な知識が必要です。それは単にロックやフラメンコを演奏することだけではなく、私が演奏する音楽と音楽をブレンドする能力が重要です。」オーケストラの音と、私が演奏に込めた個性と感情。

「ハンス・ジマーの音楽は感情と情熱に満ちており、私はこの音楽の感じ方と解釈の仕方にとても共感しています。 フラメンコ音楽は、ブルースで行われる方法と同様に、感情、重要な経験、感情を表現する方法であるため、楽器はこれらの隠された感情を表現する手段になります。

毎晩このような大規模な音楽作品の中で「バンド」の一員であることはとても違うことでしょう。4人、5人、あるいは6人編成のバンドでギタリストとして活動するのとどう違うでしょうか?

「ほとんどのバンドにはベース、ドラム、ギターという基本的な要素があり、それはハンスのオーケストラ内でもリズムセクションと同じで、私はあちこちに出て独自のアレンジやソロを演奏します。 しかし、それはステージ上の巨大な音楽作品だけではなく、私たち全員が個人的、感情的、職業的レベルでお互いに仲良くやっていく方法でもあります。 ハンスとの最初のリハーサルには、たくさんのミュージシャンがいたのに、誰も知りませんでした。 ベーシストのフアン・ガルシア=エレロスと知り合って意気投合し、お互いの演奏を聴いたときはまるで弦楽器のような感じでした!」 彼は笑います。

「チームの誰もが重要であり、サポートされ、大切にされ、尊敬されています。 私たち全員がお互いに与えるフィードバックも、特に指揮者のギャビン・グリーナウェイからのものである場合には重要です。 ギャビンがリーダーであり、ステージ上では全員が彼の動きをフォローし、反応しなければなりません。

「彼は私たちに演奏についてのフィードバックをくれて、私たちを快適にさせてくれます。それはとても重要なことです。もちろん、ハンスの音楽をできるだけ美しく聞こえるようにするのは私たちの責任です。ハンスはいつも、音楽は目に見えないものを伝えるものだと言います。したがって、私たちにはそれを実行し、提供するという大きな責任もあります。

「フアンと私は毎回ショーの前に儀式を行っているんです、そう言っています…」おい、知ってるか? 禁じられた思考』 つまり、自分が伝えるべきことの邪魔をしないでください。」

アミールはハンス ジマーと一緒に文字通り世界をツアーしており、デート中のまれな休日には、ホテルの別の部屋でリラックスするよりも最新の都市を探索したいと考えています。

「休憩時間は必ず利用します」 アミールは言います、 「とはいえ、私はむしろ外に出て人々に会い、彼らの文化や都市生活のエネルギーを感じることを好みます。 これにより、おそらくその夜のステージで、自分の音楽で表現できる多くのインプットが得られます。 デンマークでは興味深い瞬間がありました。ショーの後、ギャビンが、ミッション:インポッシブルのテーマ曲の導入部分で私のフラメンコギターがデンマーク語で演奏しているように聞こえると言いました。

「私は異なる文化を掘り下げ、それらを評価するのが好きです。私自身も3つのミックスなので、それが自分の曲を書くときに多くのインスピレーションを与えてくれます。私のギターは、ホテルの部屋や部屋の中など、常に近くにあります。ツアーバスの中でも、リハーサルや自作曲の制作など、機会があればいつでも演奏しています。

 

 

「私の新しいアルバムは『アンダルシア今は出ていますし、 『』は私の3枚目のフラメンコ・アルバムで、最後のアルバムは2014年にリリースされました。今は亡きスペインの偉大なフラメンコ・ギタリスト兼作曲家のパコ・デ・ルシアは、新しいアルバムを近い時期にリリースすると、前回のアルバムとほぼ同じに聞こえるだろうといつも言っていました。 私もそれに共感します。何か新しいことを考え出し、自分自身を掘り下げてインスピレーションを得るには人生経験が必要です。

"‘アンダルシア この作品は、私が子供の頃に多くの夏を過ごしたスペイン南部の同じ名前の地域に捧げられています。 録音しました 10 組成物、 それぞれ フラメンコのスタイルを取り入れ、この特定の地域の地方に捧げられています。 ルンバ、シギリージャ、グラナíナス、タンゴ、アレグルíとして、唯一のたとえば、áとminera。 2月28日発売です番目 アンダルシアの日のお祝いに合わせて.

「基本的にはインストゥルメンタルのアルバムですが、カンタオーラも入っています」 マラガから、 チェロ・ソト シングルを含む2曲に出演した 「アンダルシア」 それは タイトル曲も そして名前 アルバム「フアン」の そのトラックではベースを演奏しましたが、 の上 テラル デ マラガ.

「このアルバムではブズーキや弦楽器など、さまざまな弦楽器を使用しました。 アラビア語のウードと私自身のエル・アミール ハンスとのツアーで弾くシグネチャーフラメンコギター。 これは私がジェームズ・ボンドのテーマで使用し、ホセ・サリナスによって構築されたものです。 私も 慣れている 遊ぶ 作られたギター 非常に有名なグラナダの弦楽器製作者による ホセ ロペス ベリド.

 エル・アミール - 3本のギター

「私はハンスと一緒に使っているナイロキャスターという非常に珍しいナイロン弦のソリッドボディのギターを持っています。 珍しいストラトキャスター そして 私の友人でギタリストによって改造されました ベン・ウッズ ロサンゼルスから そして演奏も音も信じられないほどだ。」

彼のこれまでの功績と驚くべき才能を考えると、アミールが音楽の学位を取得するために大学に通っていなかったというのは信じがたいことです。

「いつもプライベートクラスでした」、 アミールは言います、 "私はドイツのフライブルクで、パレスチナとコロンビアの血を引いて生まれました。 私は父がアラビア語のウードを演奏するのを見て育ちましたが、それがおそらく母のお腹の中で聞いた最初の楽器でした。

「彼はまた、フラメンコ音楽にも興味を持っていて、それが少年時代の彼にインスピレーションを与えました。また、私がまだ幼い幼稚園児の頃、私が指の置き場所を誰にも言われずに彼のギターを弾こうとしていたことにも気づきました。

「彼が専門家と一緒に私に教え始めたのは7歳のときでした」 フラメンコ 家庭教師と私は進歩しました 先へ 次の年に成長し、さらに学ぶために。 高校を卒業すると、フラメンコ文化と音楽を学ぶためにスペインへ行きました。 私が自分の生徒たちを教え始めたとき、私は 14 歳でした。その中には大人も多く含まれていました。 会いました マエストロ ペペ・フスティシア スペインで 彼は私のフラメンコの第一人者となり、フラメンコギターとアンダルシアの文化について、さまざまなレベルで非常に多くのことを教えてくれました。」

幸運にもハンス ジマーのショーに参加できれば、アミールの猛烈なスピードと器用なフラメンコ スタイルを目撃できるだけでなく、ヘヴィ メタルのリフも披露するでしょう。

エル・アミールとFusion・ギグバッグ

 

「若い頃、私はあらゆるヘヴィメタルバンドに夢中でしたが、それは今でも楽しんでいると言わざるを得ません。 私は14歳のときに購入した最初のエレキギターを今でも持っています。それはヨン・チャンが作ったFenixです。 私はそれを約15年間所有していた友人に貸しましたが、彼はギタリストでもありませんでした。 もう一度ライブで弾きたいという衝動に駆られたので、それを探し出し、再構築して、本当にクールなギターに戻しました。 そこにはまだたくさんのエネルギーがありました ギターを持っていて、今それを弾いています Dアークナイト、ラッシュ、ザ・ホリデー、Sピリット、ライオンキング、インセプション ハンス・ジマーと一緒で、本当に美しいです。」

エル・アミールのウェブサイト: http://アミールジョンハダッド.com/

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ラース・マレン

著者について

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

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