注目のアーティスト: コザ・モストラ

ギリシャの6人組バンド、コザ・モストラが2013年にスウェーデンのマルメで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストで自国代表として「アルコール・イズ・フリー」を演奏したのは、結成からわずか1年後のことだった。

しかし、創設メンバーであり、ボーカリスト、ギタリスト、ソングライターでもあるイリアス・コザスは、世界中で何万人もの人々がライブで観ている前でパフォーマンスすることに自信がなかった。

「私たちが不安だったわけではありません。コザ・モストラをポップバンドとして分類されたくなかっただけです」とイリアスは説明する。 「音楽にラベルを付けるのはあまり好きではありませんが、もしそうしなければならないなら、私たちのテーマは伝統的なギリシャのスタイルで演奏されるアップテンポのスカ、エスニック、パンク、ロックだと言います。 「アルコールは無料」にはギリシャのフォーク歌手アガソナス・イアコヴィディスもフィーチャーされていたので、コンテストの主催者にアガソナスと一緒に参加することを伝え、それがすべての始まりでした。

「このイベントで自国のために演奏したりパフォーマンスしたりする多くのポップアーティストは、自分たちが勝ったり、高票を獲得してトップ付近でフィニッシュすれば、その後はすべてが完璧になると信じがちですが、実際はそうではありません。これは素晴らしいプラットフォームです」 、しかし、それはほんの始まりにすぎません、あなたにはもっと提供できるものがあること、そしてあなたが違うことを聴衆に示さなければなりません。」

これは本当に大規模な作品で、おそらく最大規模のテレビ生放送イベントの 1 つですが、世界中の視聴者の前で演奏するのはどんな感じでしたか?

「はい、それは巨大です。そうすれば、自分が何のためにここにいるのか、自分の目標が何なのかがわかります。そして、他の参加者よりも大きな目標を持っている場合、あなたの目標はさらに大きくなります。 このコンテストは、コザ モストラを宣伝し、世界中で自分たちの名前を築くのに非常に便利な方法でした。」

イリアスが作曲した「アルコール イズ フリー」はスカ、パンク、レベティコの音楽スタイルをミックスしたもので、評判の高い 6 位に終わります。番目 の位置にあり、主に英語で歌われなかった最高位の曲でした。

「ある意味、私たちは家族の中で本当に違っていたので、悪者でした。それが人々に愛され、それが実際に私たちを大いに助けてくれました。 私たちは演奏を本当に楽しんだと言わなければなりません。それは私の人生で最高の音楽体験の一つでした。

「コザ・モストラはステージ上では非常にヴィジュアルでエネルギッシュなバンドです。私は意識してヘッドセットマイクを着けていましたが、歌っているときに咳をしたくなったらどうすればいいのか考えていました。」、 彼は笑います。 「ステージを走り回っている私の息づかいが実際に聞こえます!」

エーゲ海のテルマ湾に面したギリシャの港湾都市テッサロニキ出身のコザ・モストラは、ドラマーのステリオス・ツォンパニディス、ベース奏者のディミトリス・クリストーニス、キー/ボーカルのタソス・コルコヴェロス、サックス奏者のタソス・ゲンツィス、ギタリスト/ボーカリストのペトロス・ラゴンツォス、イリアス・モストラで構成されています。ギターとボーカルで。

「テッサロニキは美しい街​​だとイリアスさんは言いますが、ほとんどのアーティストやバンドはアテネ出身で、これまでは私たちにとって少々困難でした。

「私たちの音楽はギリシャだけでなく他国からの影響も受けた非常に民族的なもので、それをロックのテーマで演奏しています。私はたくさんのロック音楽、特にクイーンを聴いて育ちました。クイーンは私のお気に入りのバンドで、私のギターに大きな影響を与えました」彼らは曲作りにおいて実験をすることを恐れなかったバンドだったので、それは良いことだと思います。 。

「先ほども述べたように、コザ・モストラは伝統的なギリシャのテーマに大きく影響を受けたさまざまなアップテンポの音楽スタイルを扱っていますが、伝統的なギリシャ音楽と言えば、ほとんどの人がブズーキを思い浮かべます。音楽には他にもたくさんの楽器やジャンルがありますが、特にここマケドニア共和国では、ギリシャによく似た独自の伝統音楽を持っている国がいくつかあります。」

あなたは伝統的なブズーキスタイルのギリシャのバンドではなかったので、最初は音楽シーンでどのように受け入れられましたか?

「コザ・モストラを結成する前、私はいわゆるエレクトリック・バルカンを演奏するキャバレー・バルカンというバンドに所属していました。繰り返しになりますが、私は音楽にラベルを付ける必要があるのが本当に嫌いですが、人々が理解できるようにする必要があります。

「ロックな雰囲気を持った音楽を演奏するバンドやアーティストはこれまであまり多くなかったので、ここギリシャでは人々が実際に聴く機会のなかった音楽を演奏していました。今、コザ・モストラの音楽には、エシカルロック、スカ、ロック、パンクなど、これらの音楽ジャンルのファンが同時に私たちの音楽を楽しむことができます。

「最初は大変でした。特に数年前の経済危機で宣伝素材の制作が困難でしたが、幸運だったのは、最初のショーの前にすでに YouTube にビデオをアップロードしていたことで、これは前向きなマーケティング活動でした。 「アルコール・イズ・フリー」はコンテストの直後にリリースされ、アルバム「キープ・アップ・ザ・リズム」に収録されており、バンド結成から1年足らずで物理的に13万枚以上を売り上げた。 

「『キープ・アップ・ザ・リズム』はプロのスタジオだけでレコーディングしましたが、セカンドアルバム『コリーダ』では、一部の素材を自分のスタジオでレコーディングしてエンジニアリングしました。

「時々、スタジオで一人にな​​るのが好きなんです。そうすれば、何かがうまくいかなかったとしても、抑制されることなく、新しいアイデアを生み出したり、自分で実験したりすることができます。それは、人前でパフォーマンスするのはどんな感じだったか何度も聞かれたことと似ています」私にとって、数人の友人と一緒に部屋にいて、誰かが私にギターを渡して曲を弾くように頼むよりも、人が多ければ多いほど不安は少なくなります。

「私たちが制作中の次のアルバムには、ゴーゴル・ボルデッロというアメリカのパンクバンドのパーカッショニスト兼ボーカリストであるペドリト・エラソと一緒に録音した『レクイエム』という曲があります。テーマは移民の歴史に関するもので、私はそれをやりたかったのです」ロシアの合唱団も参加しましたが、それは組織できなかったので、もう一度自分のスタジオですべてを自分で行うことに決め、合唱団をエミュレートするために自分の声を30回以上録音しました。クイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』ではフレディ・マーキュリーだった。」

コザ・モストラは、アルバム・ジャケットのデザインに反映されているように、ステージ上では精力的なバンドであり、さまざまな意味で騒々しいです、とイリアスは説明する。

「私はフランスでルーマニアの画家ポール・ヒッターに会いました、彼らの伝説的なジプシー・フェスティバルの一つで演奏していた時でした。 これらは魔法のようなイベントで、弦楽器製作者、シェフ、画家など、多種多様なアーティストが参加します。

「ポールは、自分の考え、感情、価値観を彼自身の明確で生き生きとしたカラフルな言葉で表現することで有名です。私たちは何年も話し合っていましたが、彼がゴーゴリ・ボルデッロとも仕事をしており、彼らの多くのアートワークを制作していることが判明しました。彼は見たのです」私たちはライブで演奏し、私たちは彼が何年も見てきた中で最高のライブ・アクトであり、『キープ・アップ・ザ・リズム』と『コリーダ』のアルバム・ジャケットのアートワークをデザインする用意があると言いました。」

ほとんどのギタリストにとって、ギターは 1 本だけでは十分ではなく、もちろんもっとギターを持つための言い訳です。 イリアスにはいくつかのプロジェクトがありますが、それらはすべて重要でやりがいのあるサイド プロジェクトの一部です。

「ライブセット中、私はクラシックギターとエレキギターの両方を弾きますが、時には楽器を持たずにリードボーカリストのポジションだけを担当することもあります。 私は盗まれたギターの代わりに買ったフェンダー・ジャズマスターを含むエレキギターを何本か持っていますが、これには理由があったと思います。 私は、P.90 ピックアップを 2 つ搭載したフェンダー ジャガーにも注目しています。 ギターへの情熱とは別に、私は子供たちや特別な支援が必要な人々にギターを教えることもしているので、いくつかの代替モデルが必要です。これは私の人生で最高のことの 1 つでもあります。 また、聞いたことを最もよく判断するのは子供たちであり、何か良いと感じたら、子供たちが教えてくれるということにも気づきました。

「コザ・モストラは広範囲を旅行していますが、とてもやりがいがあるので、なんとかレッスンを続けています。楽器を持って旅行するのは、控えめに言っても非常に気が遠くなることがあります。特に航空会社では、楽器の安全を誰もが心配しています。私たちはすぐに次のことに気づきました。重いハードケースは飛行機の予約に非常に高価です。

「そこで私たちは、旅行に最適なギグバッグを誰が作っているかを確認することにしました。そして、 Fusionギグバッグのラインナップの見た目が気に入りました。非常に丈夫で、楽器の安全性に特化しています。また、軽量でポケットがたくさんあり、持ち運びも可能です」ハンドルやバックストラップで持ち運べますが、楽器が内部でしっかりと保護されているので安心です。

「 Fusion私たちにとってとても役に立ち、最良の解決策でした。彼らの私たちへの対応がとても気に入りました。彼らは本当にバンドに興味を持っていて、とてもフレンドリーでした。私たちは今、彼らの製品をかなりの数持っています。私はダブルギターを持っています」このギグバッグは、バッグを 2 つ入れる代わりに 2 つのギターを 1 つのバッグに預けることができるので素晴らしいですし、追加の Fuse-On システムを使用すると、衣服とステージ機材をすべて 1 つのパッケージに入れて持ち運ぶことができ、独創的です。」

ステージ機材について言えば、すでに述べたように、koza mostra はその音楽とステージ上の存在感において精力的なバンドです、とイリアスは続けます。

「ギリシャとヨーロッパの反対側を結ぶ架空の橋を作りたかったのです。 たとえばアイルランドやスコットランドでは、キルトは慣習的なドレスコードの一部であり、伝統音楽でも重要な役割を果たしています。 また、ここでは多くの国の男性が着用し、私たちがステージでよく着用するオリジナルのギリシャの白いキルトであるフスタネッラもあります。 大きな力を持ち、人々が楽しい時間を過ごしている伝統的なギリシャ音楽と多くの共通点を持つ国がたくさんあります。」

http://www.koza-mostra.com

 

__________________________________________________________________________

ラース・マレン著者について 

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

注目のアーティスト ギター インタビュー ラース・マレン
← 古い投稿 新しい投稿 →


コメントを残す

コメントは公開される前に承認される必要があることに注意してください