注目のアーティスト: ドナルド・ウォー - マルチ楽器奏者

NAMM 2019 のためにカリフォルニアに到着した私たちは、テネシー州ナッシュビルで開催された夏の NAMM 2018 を振り返ります。

私は、米国テネシー州ナッシュビルのダウンタウンにあるミュージックシティで開催された2018年6月のサマーNAMMで、オンタリオを拠点とするベーシスト、ドナルド・ウォーに会った。 ブンブンうるさくて、とても暑くて、正確には 108 度、(昔ながらの記憶で、小数点以下はわかりません)、現代人にとっては、それが 42 Celsiwotsit の最高の部分です。

ドナルド・ウォー - ベーシスト - Fusionギグバッグ

ありがたいことに、ミュージック シティの複合施設は非常に近代的な建物で、巨大で非常に効果的な空調システムが備わっています。すぐにインタビューを行うための静かなラウンジを見つけましたが、それでも地球上で最も優れたチキンピッキング ギタリストの声が聞こえる範囲でした。 。

ドナルド・ウォー - ミュージシャン - Fusionギグバッグ

ドナルド・ウォーは、ドラム、ギター、バンジョー、ピアノのスキルを備えた、評判の高いベーシストであり、歌うこともできます。言い換えれば、マルチ楽器奏者です。 私は彼に、バンドでもスタジオでもどの楽器が一番心地よいと感じているか尋ねました。 彼は説明する、

そうですね、私は実際にセッションやライブの仕事のためにドラマーとベーシストとして雇われていますが、多弦ベースギターやヒッコリーのドラムスティックを使うのと同じくらい快適です。 交代して、ベーシストとしてバンドで何回かライブをして、次はドラマーを頼まれるかもしれない。 私は何ヶ月もフリーランスとして働いていますが、今はパープル・ヘイズというバンドでベーシストとボーカリストの役割を担ってリハーサルをしており、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリアを巡る4か月のツアーに出発する準備をしています。 。 私たちはとても忙しくなり、休日には、2018年後半にリリース予定の「Early Days」という自分のアルバムのプロモーションも行う予定です。

 

「私は世界中のミュージシャンと協力して、さまざまな国の雰囲気や雰囲気を味わい、ソングライティングやミュージカルソングのコンテンツにインスピレーションを与えてきたので、このことにとても興奮しています。

「私はいつもノートを持ち歩き、新しいアイデア、フレーズ、歌詞、ベースのリフを書き留めています。かなり昔からまだ録音していない曲がたくさんあります。カナダ人とコラボレーションした「Maybe」のような最近の曲もあります。ブライアン・バイラジョンというピアニストが、グルーヴィーなコードシーケンスを演奏しているのを初めてFacebookで見て、ああ、そのコードが必要だと思い、それをコンピューター上のReaperにロードしてドラムキットに飛び乗った。リズムを作り、ベースのグルーヴを作り、歌詞を書きました。

Fusionギグバッグにベースを運ぶドナルド・ウォー

「もちろん、インターネットのおかげで、まるで一つの大きなリハーサルルームかスタジオのようになっているので、お互いにアイデアを送り合うことができます。それを私はウサマ・アラティという中東出身の優秀なベーシストと一緒にやっています。彼はソロ・パートを持っています。アルバム「Early Days」の収録曲「As I Sing This Song」。

「私はカナダのオンタリオ州に住んでいますが、地理的に可能であれば、地元で友達と会い、オリジナルの曲に取り組みます。最近、ベース奏者のアンドリュー・ステューブと一緒に書いた『カメレオン』という曲があります」デトロイトからここに来ました。もともと「Early Days」には 10 曲ありましたが、あまりに多くの曲を書き、録音し続けたので、最終ミックスを開始する前に、アルバム全体を常に携帯電話に入れています。家に帰ってミキシングを仕上げるために聴いています。これは2014年に「Just Passing Through」、2016年に「Feel Brand New」をリリースしてから3枚目のアルバムになります。

 

「私の曲の多くにカリブ海の影響があることに気づくでしょう。私はジャマイカで育ち、レゲエ音楽に大きな影響を受け、今でも多くの曲を書くインスピレーションを受けています。しかし、もしあなたが真剣なソングライターなら、あなたは次のようなことをするでしょう。」日々非常に多くの世界の話題に影響を受けており、私が大好きで何度も見返してしまう素晴らしいベーシストがたくさんいます。

「私はスポンジだと思います。例えば、ラジオで聴いていることよりも、一緒に遊んでいる人々からインスピレーションを得ています。歌を習っているとき以外は、そのためほとんどラジオを聞きません。私は音楽的な関係が大好きです。私は子供の頃、ハービー・ハンコックやマイルス・デイヴィスのような多くの偉大なアーティストと仕事をしてきたアメリカのジャズ作曲家兼ベーシスト、マーカス・ミラーに憧れていました。実際にマーカスに会ったのは、ジャズ・クルーズでシリウス・ラジオが主催した彼の授賞式で演奏した時でした。本当にシュールだったのは、この人が私がステージでベースを弾いて勉強していた人だと思ったからで、彼がやって来て私のテクニックを見て、20分間そこに立って、どうやってその4フィンガーのテクニックをやるの?と言いました。

「これは、4本の指すべてと右手の親指を使うマルチフィンガーテクニックで、フラメンコのアコースティック奏者とほぼ同じですが、ベースギターを使用しています。これにより、バランスのとれた一貫したサウンドを得ることができます。大きな声で演奏することもできますが、ソフトに演奏したい場合は、このスタイルの方が繊細に演奏できます。また、人々に私の音楽を聴いて夢中になってもらいたいし、興奮させたくないのです。だから私は滑らかでまろやかな音で音を弾いており、荒々しくも荒々しくもありません。説明するのは難しいですが、私のウェブサイトに私のテクニックを紹介するレッスンがあり、人々はそれを学ぶことができます。」

ドナルド・ウォーのベースギター、アンプ、ギグバッグ

ドナルドはスムーズでまろやかなファンキーなベースの達人で、これは彼自身の演奏スタイルの中で輝いています。私は彼にお気に入りのベースとアンプについて尋ねました。

「私はしばらくの間、ジャマイカ生まれのドワイト・カニンガムがオーストラリアで作ったカニンガム・ベースを使ってきました。 私は RLJ-6 Headless を持っていますが、これは彼が私独自の仕様に合わせて構築した 6 弦モデルです。 EとFにチューニングされた弦間19mmのかなり広い指板と34インチのスケールが欲しかった。 出張が多いので、サスティンやトーンなどの重要な品質を失わずに軽量である必要があったため、ボディにはアルダーを選択し、マホガニーとオーストラリアンマートルで作られた7ピースネックとエボニー指板を採用しました。 私は少し音にうるさいので、このベースがスタジオやライブで必要なすべてのサウンドを提供できるようにしたいと考えていました。 私たちは座って電気系統の配線のすべての入出力を検討し、コントロールと、ベース/トレブルのブースト/カットと、シリーズ、パラレル、および位相の異なるピックアップの組み合わせを備えたハムバッキングシングルコイルピックアップを処理する3つのミニトグルスイッチを追加しました。

「もちろん、私のアンプは音の方程式のもう一つの部分です。私は現在、米国ミズーリ州セントルイスに拠点を置く英国の弦楽器製作者フィル・ジョーンズが製作したフィル・ジョーンズ・ベースを支持しています。私はBP400アンプを使用しており、 Cab47 キャビネットのペア これらのアンプは大音量で非常にクリーンで、まるでヘッドフォンやモニターを通して演奏しているかのようで、ベースギターのサウンドに色付けをせず、非常に透明なサウンドを持ち、カニンガムベースのようにコンパクトです。非常に軽くて持ち運びが簡単です。一人で旅行するときは、ベースギターをどこにでもFusion Urban シリーズのギグバッグに入れて持ち歩きます。ヘッドレスなので、ギターバージョンにも収まります。すべてのリードや楽譜などを入れるのに十分なスペースがあります。

 

「パッケージ全体がとても軽いので、バスが安全で保護されていることを知るのは良いことです。ほとんどのフライトでは頭上の荷物入れに入れることができますが、非常に丈夫で、道路のあらゆる衝撃にも耐えることができます。レインカバーを持っていたんですが、ニューヨーク行きの飛行機に乗っているときに一度つけ忘れてケースがびしょ濡れになりましたが、大丈夫でしたし、バスの中は乾いていました。いつもかなりの荷物を持っています。でも、ギグバッグのコンパートメントのおかげでアクセサリーバッグは必要なくなりましたし、バックストラップを使えるので、両手が自由になってスーツケースを持ち運べます。」

ドナルド・ウォーが優れたマルチ楽器奏者であることはわかっていますが、プロのミュージシャンになるきっかけとなった最初の楽器はベースギターだったのかと尋ねると、彼はこう答えました。

「そうですね、父もいくつかの楽器を演奏することができて、私が子供の頃、父がステージでベースを弾いているのを見ていました。どうやってそんなことをしたのかと思ったんです。母は私をピアノのレッスンに通わせていましたが、それは私が大嫌いでした。 -law もベースを演奏していて、私はベースラインを練習するために時々立ち寄りました。すぐに私はリッチー・ヴァレンスの「La Bamba」を演奏するようになり、それ以来、私は夢中になって、毎晩父のベースを練習しました。彼は私にプロのミュージシャンになってほしくなかったのですが、彼が誤って私の銀行口座に入れてくれたお金で古い5弦ベースを買ったのですが、これは本当の話です。」

ドナルド・ウォーのベースとアクセサリーが入ったfusion・ギグバッグ

ドナルドは教師の資格も持っていることが分かりました。彼の才能には終わりがありません。 彼はこう続けます。

「以前はよく教えていましたが、現在はツアーにすべての時間を費やしているため、教える側の仕事をしばらく休まなければなりません。 とても楽しかったので少し残念ですが、また時期が来たらやりたいと思います。

「私は以前、パーフェクト 10 コースで教えていました。そこでは、子供たちに歌をすぐに教えるという戦略を立てていたので、子供たちがその曲の演奏を学ぶための 10 クラスを保証しました。子供たちには、1 歳から年齢レベルに応じて教えます。まず「パパ」と言うように教えてから、彼らが自発的に音楽の魅力を見つけられるようにし、もちろん指導し、強制せず、自然に音楽に夢中になってもらいましょう。

「でも、私の教え方は、みんなが今やっていることと比べると少し後退しています。私は生徒たちにまず読み方を教えるのではなく、音楽を聴き、感じ、恋に落ちる方法を教えます。それから、読み方は、特に私のようなセッションプレイヤーの場合、楽譜を渡されて座って演奏することが求められるスタジオコールを受けることがよくあります。ただし、それは五分五分になる可能性があり、スタジオから電話を受けることもありますが、多くの場合は、インスピレーションに従って読んだり演奏したりすること、または彼らが私に送った曲のファイルから事前に学ぶことの組み合わせです。

「すべては状況次第です。この時代、本を読まなくても生きていける人もいます。私は本を読めるがジャムができない人を知っています。ジャムができないなら、どうやって人間関係を築くつもりですか?」

ドナルド・ウォーはソーシャルメディア上で人気のある顔とサウンドであり、この現代において自己宣伝に最大限に活用しています。

「私は数年前からソーシャルメディアで自分自身を宣伝しており、健全なフォロワーがいます。」 ドナルドは言います。

「私は前向きな見通しを取り上げるようにしています。人々に励ましの言葉を言ってもらいたいと思っています。ソーシャルメディアが提供できるつながりもあります。人生を終わろうとしている人からメッセージを受け取ったとき、私はとても謙虚な気持ちになりました。彼らは送ってくれました。」 「Never Stop Trying」という曲の私のビデオを見た後、その音楽が彼らに感動して、生き続けたいと思ったというテキストを私に送ってきました。

「すごい、私にこれほどの変化をもたらすことができるのかと思いました。これは音楽の力です。ポジティブなエネルギーだけです。」

ドナルド・ウォーの詳細については、次の連絡先までお問い合わせください。

https://ドナルドウォー.com/

 

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