注目のアーティスト: トム・ドーティ – 世界クラスのラップ・スティール・ギタリスト

独自のラップギタリストを生み出す世界クラスのラップギタリスト
バイク事故後の特徴的な音楽スタイル

トム・ドーティ - ラップギタリスト

何度も言いましたが、どのような形式の文章でも、ユニークという言葉を使用する前に、事実を注意深く確認する必要があります。 あまり使わない言葉です。 次の記事では、多くの人から世界最高のラップ・スティール・ギタリストの一人とみなされているトム・ドーティのインタビューに、この名詞を含めることに何の躊躇もありません。

「自分たちのサウンドに完全に満足していると『心から』言えるミュージシャンは多くないと思います」とトムは言う。 「独自のサウンドを創造してきた多くの最高のプレイヤーは、常にこの葛藤と格闘しています。 たとえば、もっと自然な即興の才能があれば、手の幅がもっと広ければいいのに、指がもっと柔らかくなれば、倍音を正確に叩く方法があればいいのに、と思うことがあるかもしれません…誰もがこの聖杯、あるいは何かを生み出すための失われた和音を探しています。新鮮でユニーク。」

これは、多くのミュージシャンにとって、心と体の関係と言えるものを描くオーバーレイです。 トム・ダウティにとって、心と体の関係は、1974 年の重大なバイク事故によって悪化しました。この事故により脊髄損傷を負い、手と指に永久的な障害が残りました。 したがって、彼は自分の楽器にまったく新しい個性的な味を持って取り組みました。それは、選択の外ではなく、そうせざるを得なかったからです。

「他に選択肢はありません」とトムは説明します。 私は7歳からギターを独学で学び、事故直前の17歳には有能で熟練したフィンガースタイル奏者でした。 私は初期のブルースからビートルズまで、そしてその後に続く多くのロックバンドに至るまで、すべてのクラシックバンドが大好きでした。 事故の後、私は胸から下が麻痺し、もう二度と従来の方法でギターを弾くことができないことが明らかになりました。

演奏を続けるなら、スライドギターでなければなりませんでした。私の障害が手に与える影響を考慮して、独自のコードとチューニングを開発しました。主な理由は、同じ形式で同じ手の動きを演奏できないからです。スライド奏者やブルーグラス奏者として、さまざまなコードやフレーズを生み出す「バーツイスト」など。 そこで私は独自のチューニング、ボイシング、コードの形を開発し、特定の弦と音をブロックで演奏して、味と色のある自分の演奏スタイルを生み出し、トム・ドーティとわかるサウンドを生み出しました。 これは利己的または傲慢な方法だと言っているのではありません。

人間の状態と音楽について最も美しいことの 1 つは、たとえギターで同じ音を弾いたとしても、誰もが同じように聞こえるわけではないという事実です。これが、音楽を演奏できるようになろうと努力する人々の本質です。

私はショーで多くのギタリストと話しますが、彼らは私が使用しているチューニングや演奏しているコードについて尋ねます。それらは認識できず、従来の教則本にも記載されていないからです。」


ラップ・スティール・ギターは、もちろん、膝の上で水平な位置で演奏されます。トムの言うバーとは、弦の上に置かれる装置であり、スティール、スライド、またはトーン・バーと呼ばれることがよくあります。

「純粋に必要に迫られて、自分の重さと仕様に合わせてバーを自作しました」とトムは詳しく説明します。「手首を前方に動かすと、バーの重みで手が弦の方に引っ張られます。 これらの手首の動きにより、ハンマーオンの音、形、動きを実行し、求めている質感やサウンドを作り出すことができます。 片面がスチール、もう片面がガラスなので、さまざまな色調を幅広く提供できるので、結果に特に満足しています。

これはどのスライド プレーヤーでも完璧に機能するので、多くの問い合わせがあったため、evolution slide として製品化され、私の web サイトで入手できるようになりました。」  

トムは、彼自身の言葉を借りれば、「一部の妻が我慢できるほど」というよりも、むしろたくさんのラップ・スティール・ギターを持っています。 この品揃えの中から、ヴァイセンボーン ブランドと初期のスティール レゾネーターがレコーディングやライブ パフォーマンスでのお気に入りであると彼は説明します。

「第一に、はい、私は離婚を誘発するギターのコレクションをかなり持っていますが、私は幸せな結婚生活を送っています。問題が起こる前にそれを印刷しましょう。」 彼は笑う。 「もっとも妻たちは、これだけたくさんのラップ・スティール・ギターを持った男性を家に置いておきたがるでしょうが!

私のコレクションには、レコーディングやライブで使用する現役のギターも含まれています。これらには、1927 年に製造された金属ボディのナショナル トライコーン レゾネーターや、1920 年代にロサンゼルスのハーマン ワイセンボーンによって製造されたいくつかのワイセンボーン モデルが含まれます。そして30年代。

それらはすべて、独自の音響特性を持っています。ワイセンボーンはルーツ音楽とオリジナルのハワイアン音楽とのつながりを持ち、トライコーンは、内部に 3 つのアルミニウム共鳴コーンがあることで知られるように、バンジョーやバンジョーに匹敵する大音量のギターになるように設計されました。バンド内の他の楽器。 私はまた、アメリカのカリフォルニア州オビスポのサンルイスにあるベアクリークギターズによって作られたゴージャスなラップスティールギターを持っています。 これは、美しい象嵌が施されたヴァイセンボーンのモダンなビルドバージョンです。

エレキギターとは異なり、人工的にサウンドを強化するためにエレクトロニクスを使用するのではなく、アコースティック楽器の特性に依存しているため、プレイヤーの仕事はアコースティック楽器のさまざまなトーンと特性を調整することです。

リゾネーターギターやラップスティールギターは主にブルースと関連付けられていますが、トムの最新cd「from rock to baroque」はそうではないことを示唆しています。

「アルバムのテーマがまさにこのアルバムのテーマであり、途中でジャズを交えながらロック音楽からフォークへと曲が流れ、リュートとテオルボ奏者で録音した2つのバロッ​​ク曲をフィーチャーしているので、このタイトルを選びました。

つまり、音楽とは何ですか? 私にとって、それはサウンドスケープであり、私が聴いたり影響を受けたりするあらゆるスタイルの音楽を要約する音の組み合わせです。 私は分類したりレッテルを貼ったりするのが本当に嫌いです。 ルイ・アームストロングが、音楽にさまざまな種類はない、良くも悪くもただの音楽だ、好きならそれは良い、と言ったのは正しかったと思います。 そのため、あらゆるスタイルをさまよい、気に入ればラップ スティール ギターで演奏します。 「ロックからバロックへ」は、私がブリティッシュ・パラオーケストラのメンバーなので、どこにでも行ける、そして時々行けることを証明しています。 この装いで、私はバーミンガム市交響楽団、サウスバンク・シンフォニア、世界中のさまざまなフィルハーモニー管弦楽団を含むいくつかのオーケストラと共演してきました。

パラオーケストラのアンサンブルであるバーミンガム市庁舎での私の最後の演奏は、1964年にテリー・ライリーによって書かれ、ミニマルな傑作として賞賛された「in c」という作品でした。 すべての音符は c のキーで、それぞれにリフを持つ 53 の異なるセルがあり、ミュージシャンはリアルタイムで 3 つ後ろまたは 3 つ前のセルを好きなだけ演奏します。 複雑に聞こえますが、演奏するのは興味深い曲で、オーケストラの演奏を聞くのは魅力的です。 ザ・フーが71年に録音した「ババ・オライリー」という曲のイントロは、テリーへのオマージュとなっている。 近親者.”

トム・ダウティ

トムは人気があり、非常に才能のあるラップスティール奏者ですが、ソロパフォーマーとしての仕事が主流であり、長年にわたって同様の障害を持つ多くのミュージシャンに会いましたが、ギタリストになった人は一人もいませんでした。ここでも私たちの言葉です。ユニークな言葉が頭に浮かびます、とトムは続けます、

「私は数年前にフェスティバルに出演し、連節トラックの横にある仮設のステージから大勢の顔と美しい田園風景を眺めていました。 車椅子に乗った男を見て、下に私の一人がいると思いました、そして彼が考えているのがわかりました、上に私の一人がいます、彼はラップスチールギターで何をしているのですか?

彼は私がセットで演奏するのを見て、私の楽屋に向かいました。屋外イベントなのでもちろんテントです。 今、彼は車椅子に乗っていて、わずか50メートルしか離れていないが、坂があり、草が生い茂っているので、決して簡単な作業ではない。 20分後、彼はついに私のテントに到着し、私の手を見て、一体どうやって遊んだの?と言いました。 言ってないって答えただけだよ」 トムは吠えます、 「私たちは二人とも、人生で何度か経験するこの驚異的な波長に瞬時に共感しました。本当に言葉は必要ありませんでした。それは稀な瞬間の一つでした」

その直後、私は「トム、そろそろ人に知らせ始めてもいい頃だ」と思いました。これが私の中で、なぜこの種の活動がリハビリツールとして病院で使われていないのかと疑問を持つきっかけになりました。 これは、人生で同じような変化を経験した私のような他の人々にも使用できるかもしれません。

2012年、私は音楽業界から支援を得て、英国芸術評議会を説得してツアーに資金を提供してもらい、12の脊髄損傷病棟すべてを訪問し、人々に演奏を教え始めました。 それは目覚ましい成功であり、人々が取り組まなければならない、単調になりがちな伝統的な活動や訓練のいくつかが改善されたと思います。

クラスには最大 10 人の患者がいますが、音楽と身体の両方の能力が混在しているため、これが私が教えることができる最大数です。 これは非常に個人的なアプローチであり、さまざまな手に障害を持つ人々がプレイできるように、さまざまな種類の用具を発明し、設計する必要がありました。 私がよく演奏するマンチェスターのブリッジウォーター・ホールがこの計画を聞きつけ、最近私に連絡をくれて、2019年中に脊椎損傷病棟の別のツアーに資金を提供すると言ってくれたことを嬉しく思います。

今回、音楽業界からの支援は圧倒的で、takamineからギターを寄贈してもらいました。また、手が不自由な人でもギターのチューニングを容易にするshureのroadie tunersを提供してもらいました。 たとえば、ギタースタンド、弦、ピックなどのアクセサリーやオンラインビデオなどのリストも無限にあります。 各病院訪問には、丸一日のワークショップと、夕方には一般公開されるコンサートが含まれます。

前回のツアーではギターといくつかの機材を病院に預けましたが、もちろんスタッフは実際にはギターの家庭教師ではないので、患者向け​​に一連のビデオを作成しました。 これらには、楽器のチューニング方法から、私が設計した機材の使用方法、そしてジョン・レノンが書いた「イマジン」の演奏方法の簡単な内訳まで、すべてが網羅されています。」

トム・ダウティ

トムは最近、脊髄損傷の被害者についての本「changing lives」で取り上げられ、実際に他の人たちにインスピレーションを与えたとされています…しかし控えめなトムは参加することに躊躇していました。 彼は説明する、

「『Changing Lives』は、脊髄損傷を負った英国の男女を支援する慈善団体リゲインが執筆、制作した素晴らしい本ですが、この本に載ることについては少し不安がありました。

私はヒーローとして見られたり、銅鑼を持ちたいわけではありません。ただ、ラップスティールギターを演奏し、興味を持ってくれる人たちと音楽における私の経験、アイデア、テクニックを共有できることが特に幸運だと感じています。 私はそれを所有しているとは信じていません、それは誰にでも公開されるべきですが、人々は無料でダウンロードするのではなく、音楽を購入するべきだと思います。

これが私たちの生計であることを世間は忘れがちですが、もし私が録音コンテンツに完全に依存していたら、ダウンロード以来、私の収入は少なくとも 85% 減少しました。 それは僕だけじゃなくてみんなも同じだし、もっと言えば曲を書くのにすごく時間がかかるんです…(笑)」

トムは他の人を助けるために時間と善意を費やしてきたため、その言葉は頻繁に世間に広まり、最近では当然の報いになったとトムは回想しています。

「脊椎損傷ツアーは非常に良い評判を呼び、その結果、私は最近、ロンドンのソーホーにある有名なジャズクラブ、ロニー・スコッツで演奏するよう頼まれました。 私はロニー・スコットのブルース・エクスプロージョンのために夜の幕を開けました。 このような神聖なステージで演奏するように彼らが私に依頼してくれて、とてもうれしく思っています。

ほとんどのステージには何らかの段差があり、直通のエレベーターがない場合は持ち上げて降りる必要があります。 私はいつも観客に最後のナンバーを発表して、アンコールが欲しいなら目を閉じて、ステージから降りたふりをして目を開けて、運ばれていないので戻ってきたふりをしてくださいと言いますまたあのいまいましい階段を下りてください!」

ラース・マレンによるインタビュー。

Tom Doughty、彼の音楽、ギグ、脊髄損傷ツアーの詳細については、以下をご覧ください。

ウェブ。 http://www.tomdoughty.com/

フェイスブック。 www.facebook.com/slideytunes

ユーチューブ: http://www.youtube.com/slideytunes

動画。 https://youtu.be/O_ftOQc9D14

スポーツチャリティーを取り戻す https://regainsportscharity.com/            

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ラース・マレン著者について

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

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