注目のアーティスト: Usama Allati (音楽は国境を超える)

ウサマ・アラティ・ベーシスト

アーティスト スポットライトの特集を書くことで、世界中のfusionアーティストにインタビューできるようになりました。私はどれほど幸運でしょうか? 私の次のfusionギグバッグ・サファリは、もう一人の信じられないほど才能のあるマルチ楽器奏者、ウサマ・アラティにインタビューするために中東、パレスチナへの折り返しです。

彼の新しいプロジェクト「Music Exceeds Borders」について、彼がどのようにしてクラシックとフラメンコを混ぜ合わせたレシピ(西洋のロックの多大な助けを借りて)で育ったのか、そして彼が「宇宙船」と呼ぶ「モンスターベース」への愛について語ります。 '

「正式にはオアシスカスタムハンドメイド9弦ベースと呼ばれ、米国ニューハンプシャー州マンチェスターにあるMG Bass社を所有するブラジル人弦楽器製作者マウリシオ・コスタによって作られました。」 ウサマは言う。. 「2017年に私は彼に連絡して、トーンウッドとハードウェアの中で私の個人的な仕様に合わせて作ったベースが欲しいと言いました。 指板は4度にチューニングされた9弦に対応するために非常に幅が広​​く、ウェンジ、メイプル、マホガニーのエキゾチックなトーンウッドが象嵌された波のデザインが特徴です。 5ピースのマホガニー/ウェンジネックはストレートスルーボディデザインですが、ボディ自体はインブイアで覆われた3層のマホガニーで構成されており、中東でこの種のベースとしては唯一無二のものです。

視覚的に非常に目を引くものですが、私はこの信じられないほど拡張された低音の周波数を強化するために、その音響特性を考慮してこれらのトーンウッドを選択しました。

これは私にとって初めての 9 弦ベースで、それが到着したとき、物理的なサイズに慣れ、指板の精度を高めるためだけに、基本的にこれと一緒に寝て、何時間も続けて弾いていました。 とても絆が深まったと言わざるを得ませんが、フレットと弦がたくさんあるので、まだ集中力が切れていません。 プレイするのは楽しいですが、学ぶべきことがまだたくさんあり、常に挑戦的です。 そして、それは巨大です、私は言います、それは宇宙船です」 彼は笑います、 「メモがなくなることはありません。 このベースを所有し、中東初のMG Bassのエンドーサーであることをとても誇りに思います。」

あなたは、私たちがよく指板の地理と呼ぶものに関して非常に正確です。言い換えれば、あなたは決して音を逃すことがなく、このベースには非常に多くの音が存在します。 また、「通常の」6 弦ギターを前後に交換していますが、これほど大きなベースを使用した後はどう感じますか?

ウサマ アラティ ベース

「多弦ベースは私の主な楽器ですが、実際には小型の 6 弦ギターの方が馴染みがあります。」 ウサマは説明する。 「幼い頃からギターを弾きたいと思っていて、6歳からフラメンコギターを弾き始めました。 冷たい風が吹く夜、私たちはテレビを見てビートルズを見て、父に「ギターを弾きたい」と言いました。 父が私を励まし、国立音楽院に入学させ、そこでクラシックギターとフラメンコギターの両方を6年間学びました。」

現在、非常に才能のあるミュージシャンであり、マルチ楽器奏者であるウサマは、世界中のアンサンブルと協力して、ジャズとアラビアの倍音を染み込ませた、深く意味のあるリズムと独自のアレンジメントを組み合わせた、中東の本格的な音楽の演奏と録音を行っています。

「私はここ中東のさまざまな音楽文化に興味があり、音階や音色の多様性が非常に多彩です。 アラビア世界は 21 か国で構成されており、基本は同じですが、それぞれに独自の音楽的特徴があります。 私は過去にこれを何度も実験してきましたが、特に2013年にベツレヘムで結成された私のバンド、ラマでした。ラマはここアラブ世界では唯一無二の存在で、私たちは時々夢中になってジャズ音楽とジャズ音楽をミックスしようとしています。私たちがプログレッシブ・オリエンタル・ジャズと呼ぶものを奏でるアラビア音階。」

ウサマ・アラティ

もちろん、古典的なトレーニングを受けることは有益です。 幼い頃から半四分音符を理解し、楽譜を流暢に読むことができることは不可欠ですが、西洋のロック音楽の誘惑により、すぐにウサマはベースギターへと向かいました。

「私は西洋音楽とベースギターの多様性の真のファンになりました。 また、私はAC/DCから、たとえばフレットレスベースでリードラインをリッピングするジャズベーシストのジャコ・パストリアスまで、さまざまなスタイルを聴いて育ちました。 ポール・マッカートニー、そしてアイアン・メイデンのスティーヴ・ハリスがビデオ「Aces High」で狂っていたのは私にとってもそうだったし、今でもメタルをリッピングするのが大好きだ。 モンスターが「今からベースを弾くべきだ」と言っているのを感じました。 この楽器のコンセプト全体、ホールド感、そしてゆっくりとした深みのある音色が私を魅了し、初日からこの楽器が大好きになりました。ギタリストであることとは別の世界です。

という5人組バンドでも活動しています。Zaid & the Band 」は、同名の有名なパレスチナ歌手にちなんで名付けられました。 このバンドは、ブルースとレゲエを加えたパーティー ロックのスタイルで演奏しています。 私にとってのバンドは、実際に電話がかかってきたときはどこでも継続中ですが、すべてを調整するのにとても忙しいので集中しなければなりません。以前はシェパーズ・ゴスペル・グループでゴスペル音楽を演奏していましたが、残念なことに、もうその時間はありません。仕事が多忙です。 これは多忙なバンドでもあり、たくさんのショーを行い、ここキリスト教コミュニティ内で毎年少なくとも 6 つの大きなフェスティバルに出演しました。

私はベースでたくさんのことを試して、自分の心を演奏するのが好きですが、ゴスペルバンドではそれが許されていませんでした。もちろん、アレンジメントの範囲内にとどまらなければなりませんでした。 私は特に 4 弦ベースのスラップ奏法が大好きですが、フレットレスだとフレット付きの指板に繋がれているように感じられるので、フレットレスでなければなりません。グルーヴィーになれる余地があり、どのアンプを通しても素晴らしいサウンドを奏でることができます。 。 リハーサルには便利な roland gx80 cube を使用していますが、大規模なライブ ショーでは marshall、時には ampeg や randall をエフェクトなしで使用しており、ベースとアンプのサウンドを聞くのが好きです。」

ライブで演奏するときの最大の利点は、エフェクトを多用しすぎて曲をかき消すことなく、心臓から指、指板に至るまで独自のサウンドを作り出すことです。

「レコーディングやライブ演奏では、エフェクトを追加する余地が常にありますが、私はその量を制限するようにしています。 使用するエフェクトを選択するとき、たとえばボスのコーラスやベースのワウワウなど、目的のためにエフェクトを使用するのではなく、楽しんで使用します。 私は自分の曲を書きますが、例えばサマー・ラシェッドのバンドなど、さまざまなバンドの曲は私たちの間に作られました。 サマーはエルサレム出身の才能あるジャズヴァイオリニストです。 私は彼のバンドのベーシストであり、この複雑でありながら美しい音楽を地元や全国でツアーしています。 現在セカンドアルバムも制作中です。」

スタジオのウサマ・アラティ

このような才能あるマルチ楽器奏者にとっては多忙な時期であり、ウサマは今でも「music exceeds borders」と呼ばれる新しい刺激的なプロジェクトを組織する時間を見つけていると彼は説明します。

これは2017年に生まれた新しいプロジェクトです。すべてはmg bassのエンドースメントビデオを作成したことから始まりました。 実はこれは、コルシカ島に住むジャン・バティスト・バジルというベーシスト仲間とのコラボレーションビデオだった。 そのビデオから、国境を越えた映像と音楽を作りました。音楽は国境を越えるという意味で、このプロジェクトの名前が付けられました。 これはすべて、ベースギターやベーシストを筆頭とする世界中のミュージシャンやブランドとコラボレーションするプロジェクトの一環であり、もちろん彼らが演奏する音楽のスタイルは関係ありません。 カナダのナビル・ドゥルジ、米国のジョシュ・ゴッドバーグとグレイ・ヘンリー、ブラジルのダニエル・メネゼスなど、世界中からプレイヤーが集まっているので、文字通り世界中で私たちのビデオを結合することができます。 彼ら全員を乗せることができて光栄ですし、ドアはいつでも開いています。

コルシカ島のジャン・バティストのように、私たちは世界中で離れて暮らしているため、music exceeds bordersのメンバーと一緒にツアーをするのはそれほど簡単ではありません。 でも、私たちは一緒にアルバムを書いていて、それがレコーディングされたらヨーロッパをツアーすることを考えています。

ウサマのベースとケース

 

音楽ワークショップやベースクリニックの主催で予約が入った場合は、一人で旅行することもありますが、ソロでもバンドでも、ベースの保護は不可欠であり、大きなフライトケースが必ずしも実用的であるとは限りません。 私はfusion urban ベース ギグ バッグを持って 3 年間旅行してきましたが、このバッグに非常に満足しています。 軽くて、保護力があり、実用的でスタイリッシュで、とても気に入りました。 fusionブランドの一員になれるのは素晴らしいことです。なぜなら、彼らは私を「販売」するのに役立ち、私が彼らのバッグを宣伝するからです。 しかし、最も重要なことは、 fusionファミリーの一員になれることを嬉しく思うことです。なぜなら、fusion ファミリーは素晴らしい製品と並外れた人々がいる真のファミリーだからです。」

大人気のベーシストにとって、ツアーは日常生活の一部です。

「私はポーランド、ドイツ、デンマーク、コルシカ島など多くの国でバンドで演奏したり、ワークショップで教えたりしてきました。つい最近までフレドリック・ショパン・アカデミーとともにパレスチナ文化の日のイベントにパレスチナ代表としてモスクワとロシアのサンクトペテルブルクに行っていました」教師の音楽バンドの。 実際、私は 2004 年にエルサレムでフォークとジャズのワークショップに参加していました。初めて多弦の 6 弦ベースを手にしたとき、私はそこにいて、ジャズfusionを演奏するサブリーンというバンドの一員でもありました。 伝説的なアメリカのジャズミュージシャン、ブランフォード・マルサリスもそこにいたのですが、ブランフォードが私たちをジャムに誘ったとき、私はまさにノックアウトされました。今でも思い出すとゾクゾクします。

今、非常に多くの若い生徒たちが楽器を習いたいと思っているのを見るのは励みになります。私はこれまで多くの国やワークショップで主にクラシックギターを教えてきました。 準備ができていないのに、生徒があまりにも早くはしごを飛び越えたがるという問題が常にあります。 私も同じだったので、彼らにとってはイライラしているのはわかります。 私は生徒たちから多くのことを学びます。上級生徒よりも初心者に重点を置くことが多いです。彼らは無意識のうちに間違いを犯すかもしれませんが、その間違いを受け止めて、それをテクニックに変えることもできます。 これは私に3回起こりました…。そのため、現時点では私も生徒から学びますが、彼らを観察し、彼らがどのようにプレーし、間違いをテクニックに変えるかを観察します。 私も練習中に間違いを犯しますが、その間違いのいくつかは、新しいテクニックに変えたときに実際に私にプラスの効果をもたらしました。 私はクラシックを教えるのが好きです。それは私の血に流れており、私には今でも自分のルーツがあり、アンドレスと言えるでしょう。 セゴフia は常に私に大きな影響を与えてきましたが、パコ デ ルシアは最高のフラメンコ選手だと信じています。 しかし、エレキギターのヒーローを選ぶとなると、リストは無限にあります。 カルロ・サンタナは確かにリストの上位に君臨しているが、彼のプレーには私の心を打つ何かがある。

どれだけ早く演奏できるかということではなく、確かに私も速く演奏できるのですが、私にとっては、自分の感情をリスナーに伝えることがすべてです。 これが私たちが一緒に演奏するバンドの一つであるマファール・バンドで一生懸命やろうとしていることです。マファール・バンドはアラビア語で「逃避」を意味し、ニュー・アルバムはタシーラと呼ばれていますが、これはVISAを意味します。旅行。

このバンドとこの新しいアルバムの主なメッセージは、アルバムのジャケットやビデオが特別なものになるように、歌詞やアプローチ、曲を通じて変化をもたらすことです。 実際、テーマは一連のメッセージであり、各曲には独自のビデオクリップがあります。 アルバムを理解する唯一の方法は、各トラックを順番に聴くことです。 私たちが一生懸命取り組んでいる有意義なプロジェクトです。 2019年3月にリリースされる予定です。私たちは現在リハーサルを熱心に行っており、夏に向けて中東とヨーロッパ全土でこのアルバムをツアーして宣伝する準備をしています。」

ラース・マレンによるインタビュー

 

ウェブサイト:

バンドのビデオ:

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ラース・マレン著者について

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラースは、トップバンドやアーティストのホストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムでFusionアーティストを追跡しています。

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