ウクレレとループのアーティスト、ビクトリア・ヴォックスが秘密兵器であるマウス・トランペットを披露

 

受賞歴のあるシンガー/ソングライター兼女性一人バンド ヴィクトリア・ヴォックス、2003年からウクレレを始める。 ウクレレマガジン (米国) と ウケマガジン (英国)、彼女のユニークな口トランペットが彼女を着陸させました。 ジェイ・レノとのトゥナイト・ショー そしてその表紙は ウォールストリートジャーナル。 彼女はまた、ジャック&ザ・ヴォックスという名前で夫と一緒に演奏しています。

 

ラース・マレン: やあ、ヴィクトリア。 元気ですか? そこでのリハーサルを中断してしまったと思います。

 

ヴィクトリア・ヴォックス: ああ、今日はちょっとだけ音楽をやるだけだよ。  

 

ラース: さて、次のゲストは…ご覧のとおり、アメリカ西海岸のカリフォルニアにあるビクトリア・ヴォックスです。 元気ですか?

 

ビクトリア: 元気です、ありがとう。あなたは?

 

ラース: 私は大丈夫です! そしてあなたはウケに包まれています。 最後にあなたに会ったときも、あなたのウケに包まれていました。 調子はどう?

 

ビクトリア 良かったです。 ええと、ご存知かと思いますが、これは誰にとってもニュースではありませんが、私たちはいくつかのクレイジーな時代にいます。 そして、すべてのことを考慮すると...ああ、私はうまくやっていると思います。

 

ラース: そう、今はミュージシャンにとって大変な時期にあるのですが、このビデオはfusion助け、ミュージシャンたちも助けることになるでしょう。  

あなたのビデオがたくさんあります - 私たちはすぐにあなたの秘密兵器に行きます - でも私はあなたが取っていることについて話したいだけです、私はこれが嫌いです 

「次のレベルへ」ということ。 しかし、あなたが何年もかけて、ルーパーやエフェクトを床に置いてウクレレを次のレベルに引き上げたのを思い出してください。 それについて教えてください。

 

ビクトリア: 私がウクレレでテクノロジーを使い始めたのは 2012 年くらいだったと思います。 その一部は、youtube ビデオを見てカバーを演奏し、ウクレレとボーカルをループすることでした。 曲を書いているときは、リズムトラック、ループをただ敷いていました。 歌が生まれると、メロディーが生まれ、歌詞が生まれます。

BOSS ループ ペダル RC-30 を使用しているので、ウクレレと同じループでボーカルを録音することもできます。 それから、ウクレレに少し甘さを加えるための小さなリバーブペダルのようなものと、基本的にウクレレを1、2オクターブ下げたり上げたりできるElectro-Harmonixのピッチフォークも持っています。 私はこれを主にベースエフェクトに使用し、ループ全体でベースのオスティナートパートをループさせることもでき、とても楽しく遊んでいます。  

そのループ ペダルを使い始めて、それをライブ ショーに組み込み始めたとき、それは非常に大きな学習曲線でした。 それはそれ自体が楽器のようなもので、その使い方を学び、何かがうまくいかなくて力がなくなったらどうするかを学びながら、それでも同じ曲を演奏することができるのです。

シンガー、ストラマー、プレイヤーとして、私たちが引き寄せられるグルーヴを持っていることをご存知でしょう。そして、そのグルーヴを演奏している間、私たちは詩の小節の同じビートに常に引き寄せられることがあります。 たぶん2拍目から入ってくると思います。  

それで、楽器を置いて、自分がリズミカルに歌っていることを実際に見ることができるようになり、別のことを同時にやるのに忙しいので、そうでなければ感じられなかった異なるリズムを思いつくかもしれません時間。

 

ラース: それは本当に良かった。なぜなら、あなたはすべてがどのように機能するのかという理論とテクニックを徹底的に研究しているからです。今度は秘密兵器です。私は数年前にカリフォルニアであなたが編集や編集をしていた数人と一緒にいるのを見ました。いくつかのギターショーでの撮影や写真撮影があったので、夕方にヴィクトリアを見に来てほしいと言いました。 私は何が起こるか知っていましたが、彼らは知りませんでした。 数バーだけ教えていただけますか? 

 

ビクトリア: そうです、私の秘密兵器は私の口のトランペットであり、ショーの注目の的です。 ちょっとジャズっぽいナンバーです。

[口でトランペットの真似をするヴィクトリア]

ビクトリア: ちょっとしたことがあります。

 

ラース: それを聞くたびに私はノックアウトされます、それは本当に本物です! 呼吸音が聞こえ、バルブやマウスピースの口の音も聞こえてきそうです。信じられないほどです。 どうやってやるのですか?

 

ビクトリア: そうですね、私は口で吹聴してきましたが、2005 年に始めたので、まあ、15、16 年かかり、十分に上達し、人々が本当に注目し始めるまでに 3 年かかりました。 2009年に私はジェイ・レノのショーに出演し、自分でクラクションを吹きました。その後、2015年にウォール・ストリート・ジャーナルが、失われた芸術であるマウス・トランペットの思いがけない復活についての記事を掲載しました。  

それが始まったときは、ご存知のとおり、それほど顕著ではありませんでしたが、これを定期的に、ショー全体を通して、そしてすべてのショーで実際に行うつもりだと決めたとき、私はそれを成功させて本当にうまくする必要があります。 そこで私はチェット・ベイカーについて詳しく調べました。主に彼のホーン・サウンドをエミュレートするためでした。ご存知のとおり、彼の特徴的なサウンドは一種のフラットなトーンで、最後にビブラートの尾が付いています。 それで私はツアーに出て車を運転していて、ただチェットを着て、そしてご存知のとおり...

[トランペットの音を真似る]

彼のフレージングや呼吸、走りに合わせようとするだけですが、それは実際にはかなり難しいことです。  

 

ラース: はい、車の中で…信号で試したことはあるのですが…私には効果がありませんでした。 猫が「放っておいて、気にしないで」と鳴くので、窓を開けました。 それで、私、あなた自身も初期の頃はトランペットを吹いていましたか?

 

ビクトリア: 私がトランペットを始めたのは高校1年生の時でした。 その前はオーボエを吹いていましたが、ホルン奏者が不足していたため、私を金管セクションにスカウトしてくれました。 それがジャズバンドやマーチングバンドの世界を切り開いたのです。 

口トランペットの歌い方を理解するには、実際のトランペットの仕組みを理解することが重要だと思います。 そして、スライドトロンボーンではないので、ボーカルのようなグリッサンドはできません。

【スライドトロンボーンの真似】

バルブしかないので、

【トランペットバルブを模倣】

それらの音符は、スラーとして、おそらく 1 つの呼吸として、しかし別の音符として通過することを知っておく必要があります。  

そしてタンギングですが、音を変更するたびに、バルブの音を変えるために、たとえスラーでも離れていても、その音を再びタンギングします。

 

ラース: あなたは何枚かアルバムを出していますが、どのアルバムについて話しましょう。あなたがやっていることの本当のデモができるのですが、どうやって録音するのですか? 同時に演奏しますか、それともマイクに向かってトランペットを吹くだけですか?

 

ビクトリア: そうですね、これまでに作ったアルバムは 11 枚になると思いますが、ウクレレを弾く日々が始まってから、すべてが変わりました。 おそらく最初の、デビュー・ウクレレ・アルバムだったと思いますが、おそらく同時に歌いながら演奏したのだと思いますが、思い出せません。 それからプロデューサーと一緒にlaでレコーディングをしたんですが、きっと僕らもそうだったと思うんですけど、彼も僕が歌って演奏するのを同時にやっている感じが気に入っていたので、できる限りそうしようと努めたんだと思います。

その際の課題は、特定のマイクを実際に分離することができないこと、お互いのマイクのボーカルや楽器が常に拾われてしまうということです。 それからシアトルで別のプロデューサーと一緒にレコーディングをしましたが、それはすべて独立していました。それで私はウクレレのパートだけを録音し、それから戻ってボーカルを担当しました。その後、口のトランペットはただのボーカルレイヤーでした。僕らは座って、この曲にはちょっと違う何かが必要だと思ってたんだ。たとえば、僕のアルバム『when the night unravels』の曲「supermoon」だけど、それがちょうど何か必要だったんだけど、どうやって考えたんだよ。ホーンと口のトランペットくらいで、曲の終わりにはホーンが入ってきて、本当にクールなサウンドです。 

【口から出るラッパの音】

 

ラース: 顕著。 まさに注目に値します。 あなたがフランス語で歌っているビデオをいくつか見たことがあります。  

 

ビクトリア: はい、高校3年生の時にフランスに留学生として来ていたので、英語を話さない家族と一緒に暮らしながらフランスでフランス語を学び、学校に通って授業はすべてフランス語で受けました。
 

【フランス語で歌う】

16歳の時には、まさかフランス語を音楽に取り入れることになるとは思ってもいなかったし、音楽活動をすることになるとは思ってもいなかったけど、まあ、それは自分のやっていることのクールな側面だと思うよ。 ソングライティングにおいても、別の言語で書くことはとても素晴らしいことです。 

【フランス語で歌う】

 

ラース: ええ、それはとても良い、とても、とても賢いです。 そこにあるウクレレを見ると、アワビのインレイが入ったエキゾチックなトーンウッドのように見えますが、何のモデルですか?

 

ビクトリア: はい、これは Mya-Moe です。もうすぐ新しい Mya-Moe を手に入れることができるので、本当に興奮しています。 つまり、仲間です、ディノは彼の名前です、彼はここアメリカのウクレレマガジンに記事を載せたばかりですが、彼は焼きます、焼き付ける場所、絵を描いてウクレレに画像を焼き付けるのが好きです、それで私はとてもクールなウクレレを持っていますこれは、Char と Gordon Mayer が Mya-Moe ウクレレの一部だったときに作ったものです。

奥にあるのはブルース・ペトロスのウクレレです。ブルース・ペトロスはウィスコンシン州アップルトンに住んでいて、とても素晴らしい木製楽器を作っています。 ギターとウクレレの両方、ペトロスのウクレレ、そして私はそこにあるスパンキーのバンジョーウクレレ、そしてペペ・ロメロとダニエル・ホーのロメロ作品を持っています。 私は彼らの小さなテナーが大好きです。

そこにはU-Bass、Kala U-Bassがいて、そこにもう一人のバリトン、Mya-Moeがいます。   

 

ラース:  あなたの主な楽器はソプラノとバリトンのどちらですか? それともテノール?  

ビクトリア: 主にテナーを演奏しています。 私はバリトンを少し演奏します、つまり、バリトンは両方ともコードの形は交換可能ですが、これまでのところ 

音色的には、私は低いGのテナーウクレレに惹かれる傾向があります。 低Gが利用可能で、ちょうど良い暖かい音域を持っていると感じますが、高Gのリエントラントチューニングされたウクレレで本当に素晴らしく聞こえる曲もいくつかあります。しかし、長年にわたって、私はある程度落ち着いてきたと思います。低いGテナーに。

 

ラース: ここのfusionインタビューでウクレレについて何度も話しました。 もちろん、それらはとても傷つきやすい楽器なので、保護する必要があります。そして明らかにfusion bags非常にうまく機能します。  

 

ビクトリア: はい、私はfusion bags大好きです。 昔、ライブのために旅行するとき、それが私の頼りになるバッグでした。 今年は家にいるので、ほとんどのウケは壁に掛けてあるか、毎日作曲やレコーディングに使っていますが、アーバンバッグはそこにあるし、fuse-on バックパックも付いています。ラップトップ、ケーブル、ギアに最適です。通常、飛行機に乗るときは、バックパックを融合させて持ち歩くので、機内持ち込み手荷物のようなものになります。  

 

ラース: 素晴らしい。 つまり、すべてが安全な中に閉じ込められていることがわかります。

 

ビクトリア: もう一つは、バッグの内側にはベルクロのような部分があり、ネックをサポートして動かすことができますが、ウクレレをどんな形でも抱き締めて、これを追加することもできます。内側にはパッドが入っており、所定の位置に保持するため、これも非常に優れた機能です。 そのため、変更したり、別のウクレレを入れたりすることができ、このバッグはすべてのウクレレに対応します。

 

ラース: あなたの言う通り、またツアーするときね。

それで、私たちが外に出て、あなたがいくつかのギグをするのを見られるように、そしてあなたがイギリスに飛んで、そして私たちがここであなたに会えることを願っています。 

 

ビクトリア: そうですね、それはいいですね、楽しみにしています。

 

ラース: よし、秘密兵器とウクレレで演奏するヴィクトリア・ヴォックスを聞いてみましょう、ヴィクトリア、本当にありがとう。 

 

[ヴィクトリア、口のトランペット音という秘密兵器を投入]

____________________________________________

ラース・マレン

ラース・マレンについて

音楽ビジネスに 30 年以上携わってきたラーズ・マレンは、ライター、ジャーナリスト、写真家、自身の会社のプレス担当者として、実にさまざまな役割を果たしています。 音楽メディアのお知らせ。 豊富な旅行者として、彼は世界中の音楽見本市のレポートでおなじみの人物です。 プロのギタリストとして長年ツアーに費やしてきたラーズは、多くのトップバンドやアーティストにインタビューし、世界中の雑誌に記事を書き続け、今でも時間を見つけてはアーティストスポットライトコラムやFusionバーチャルワールドツアーインタビューシリーズでFusionアーティストを追跡しています。

Fusionワールドツアー ラース・マレン 口ラッパ トランペット ウクレレ ヴィクトリア・ヴォックス
← 古い投稿 新しい投稿 →


コメントを残す

コメントは公開される前に承認される必要があることに注意してください